SSブログ
湘南・神奈川 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

海上自衛隊、掃海艇 [湘南・神奈川]

海上自衛隊の掃海艇『えのしま』の一般公開に行って来ました。
場所は江の島のヨットハーバーの先。
明日はイブという時期、そんなに人は居ないだろう・・・と思っていたら
そうでもなかったです。
普段なかなか見られないので、やはり興味のある方が多いんですね。

DSC02435s.jpg
DSC02434s.jpg
DSC02432s.jpg

想像していたより小さいかなというのが最初の印象。しかも揺れ幅が大きいです。
でも、中に入ると意外に広く感じます。

双眼鏡や海図なんかもあって、面白い。

DSC02425s.jpg
DSC02420s.jpg

女性自衛官用のお風呂とかもあるし、コンパクトにまとまって作られているん
ですね。士官室などにも入ることが出来ました♪

DSC02428s.jpg

普段なかなか見学する機会が無いので、とても面白かったです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

Cath's Cafe [湘南・神奈川]

今週末、大きなショッピングモールがオープンします。
『Terrace Mall湘南』 藤沢・辻堂駅直結で、こっち地域住人には期待のモール♪
駅前の再開発地区で、早く出来ないかなぁ~ってずっと思っていました。
いよいよオープン♪

で、オープン前の関係者内覧会という枠で早速行ってきました。
内覧会という名目でしたけど、多少のメニューやお買い物の制限があるとはいえ、
ほとんどオープンと同じ。ただ、プレス関係者やら、カメラマンやらのお仕事系の方々が
やけに多かった位。

真っ先に並んだのは、Cath Kidston のCath's Cafe

DSC00766s.jpg

食べたのはクリームティー。スコーンと紅茶のセットです。お値段900円。

DSC00768s.jpg

Cath Kidstonのカフェはここが世界で初めてとのこと。
一緒に行った友人と、せっかくなら他にはないお店がいいよねぇ~と。
ちょっと並びましたけど。

店内は想像していたよりシンプルですっきり。お値段もお手頃。外側に面した場所にあるので
明るくていいですね。混んで無い時にゆっくりしたいかも。

その後、モールの中を一通り歩いて気になるお店をチェック。
しばらく激混みになりそうな予感・・・・

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

鎌倉・天園ハイキング [湘南・神奈川]

日々弱って行く足腰を鍛えるべく・・・(笑) ちょこっと山登りしてきました。

北鎌倉駅からスタート、建長寺を通り、天園ハイキングコースへ。

北鎌倉駅すぐ出たとこの『光泉』でお昼タイム用においなりさんを購入。
まだ午前中だったので、ちゃんとありました♪

休日だったせいもあり、鎌倉は人・ひと・ヒトであります~~
建長寺も沢山~。ハイキングコースも沢山の人~。

建長寺三門。

DSC00725s.jpg

雲龍図。

DSC00727s.JPG

最近お披露目された唐門。

DSC00728s.jpg

そしてこの奥にずっと歩いて行き、天園ハイキングコースへ。
途中、鎌倉市と横浜市の最高地点の説明書き発見。今まで気が付かなかった・・・
鎌倉はさておき、横浜なんてもっと高いとこありそうだけど、ここなんですね~。

DSC00730s.jpg
DSC00731s.jpg

そして、こんな景色を眺めながらお昼タイム。景色だけ見てると本当に山奥!

DSC00733s.jpg

光泉のおいなりさん。有名ですが、特に凝ったものではなく、本当に普通ですよ。
昔からずっと同じように作ってる~普通に美味しいです。
お店が開いてると、ついつい買っちゃいますけどね。

DSC00732s.jpg

ハイキングコース終了後に見つけたもの。しっかり投げつけてきました(笑)

DSC00734s.jpg

鎌倉中心部に戻ってきたら、寄り道しようと思っていたお店も待ち行列だらけ・・・で、
思いっきり断念。でも、ちょっと離れてる『美鈴』はどうかなぁ~と思って寄り道したら、
ありました。今回はお茶席用の特別品もあったりして、選択肢が多かった♪
でも、最近振られ続きだったこちらを購入。美味しかった~♪

DSC00738s.jpg

この日、携帯の万歩計は2万歩超え!結構歩いたと思います。
いい運動になりました。お店は美鈴しか寄れなかったのが残念。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

横浜ズーラシア [湘南・神奈川]

なでしこジャパンが優勝したその日、
朝からずっと起きていた勢いで、横浜ズーラシアに行ってみました。
せっかくなので開園前に到着するよう出掛けたのですが、
暑いから?動物園は不人気なのでしょうか・・・・駐車場も空いてたし、
並んでいる人もかなり少なめ。

園内は緑が多くて涼しげ。開園同時に入り一番先頭で歩いてるから
人もいない(笑)

DSC00619s.jpg
DSC00623s.jpg

動物も独り占め~(笑)

DSC00617s.jpg

綺麗な肌色の顔が可愛い『ドゥクラングール』

DSC00622s.jpg

こちらは日本に1頭しかいない『ダスキールトン』
コンデジの写真が今一ですが、本当に可愛い顔をしているんです。
ずっと見ていたい位♪

DSC00624s.jpg

カメラ目線でポーズをしてくれた子供チンパンジー♪
目の前だったので、顔や手の感じ、毛並みとか物凄くじっくり観察させて
貰いました♪

DSC00630s.jpg

ペンギンたちは流石に涼しげに見えました~

DSC00629s.jpg

園内をちょっとショートカット出来るオカピバス。

DSC00634s.jpg

暑くて全く姿の見えない動物もいましたが、緑に囲まれた中で元気な動物達を
見るのは、一日居ても飽きない~です!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

Happy New Year! [湘南・神奈川]

新年明けましておめでとうございます!

今年は新年早々から活動しました(笑)とは言え、歩けるエリア♪
行動範囲はこの辺り。

DSC00518s.jpg
DSC00525s.jpg

先ず、江島神社。ここでのおみくじは何と1番!もちろん大吉~♪
去年は厄年?って思うことが多かったので、今年はいいことあるでしょうか~♪

DSC00521s.jpg

そしてかつての刑場跡に立つ龍口寺。

DSC00527s.jpg

それから義経の腰越状で有名な満福寺。全部閉まっちゃっていたので・・・・
これ撮って来ました!

DSC00530s.jpg

最後にこれまたすぐ近くの小動神社。

DSC00532s.jpg

江ノ島神社はさすがに人出がありましたが、満福寺と小動神社は夜中の2時過ぎだった
せいか無人状態・・・・・。満福寺で振舞われるお汁粉目当てに行くなら、除夜の鐘の後
すぐに行かないといけないですね。残念。

そして、今年のお節も記念に1枚。
二人で食べるからいつも1段なんですけど、初めて2段にしてみました♪
京都のお店のものです。結構食べ応えあって良かったかな。

7960.jpg

お正月で何だか増えてしまった体重と(笑)、家中の無駄と呼ばれるものを
少しずつ減らして、もっとすっきりと生活したいなって思います。
さぁて~、次の年代目指して今年も頑張ります!

どうぞ昨年同様よろしくお願い致します♪

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

湘南・鎌倉散策 & bills [湘南・神奈川]

ある日の週末・・・・まぐわささんが沢山のカメラ&レンズを抱えて登場!
その大事な愛機を借りての写真撮影練習に繰り出しました~
舞台は江の島から極楽寺辺り。 おっと!もちろん、練習は私です(笑)

先ずは小田急江ノ島駅前の橋からの境川の眺め

D08915.jpg

広角レンズに交換してもらったら・・・・まぁ~新鮮な眺めにびっくり。
何より川の距離感が違うことに新鮮な驚き~!
すっかり広角レンズがお気に入りになってしまった私なのです(笑)

D08916.jpg

久々に訪れた極楽寺。昔のドラマが懐かしい・・・ご存じ??古いけど・・(笑)
ただ、残念ながらこちらのお寺は写真撮影不可。師匠まぐわささんは門の撮影中。
そんな熱心な師匠の姿をこっそり後ろから撮ってみた!

D08947.jpg

極楽寺から海岸まで散策しつつ、いろいろ教えてもらいながらも・・・・・
予定をこっそり考えていた(笑)
七里ガ浜のbills。 http://www.bills-jp.net/
リコッタチーズのパンケーキで有名。日本進出第1号店がここです!

D08992.jpg
D08993.jpg

このロケーション、まるで日本じゃないみたい~~最高です!
そして、この日の一番のお気に入り写真がこれ!なんて美味しそうなんでしょう~
いつもの私のカメラではなかなかこうは撮れないので、大満足!

D08997.jpg

そして、リコッタチーズのパンケーキはこれ。たっぷりのシロップをかけます。
かなりのボリュームですが、思ったよりも軽めで飽きずに食べられます~!

D08999.jpg

bills、噂にたがわず素敵なところ、お勧めです。また行っちゃおう~っと。
お天気が良いときの眺めは最高でしょう。

そして、夕焼けを撮りに海岸へ。
波際の撮り方を教えてもらった私は・・・・しばし練習。 

D09290.jpg
D09317.jpg
D09315.jpg

ブルーからゴールドへ、ほんの一瞬で変化する波打ち際の綺麗なこと・・・
こんな風に撮れるんだなぁ~と、改めて実感。
最後はこんな空の一枚で締めてみました。

D09352.jpg

この日は、レンズそのものの重さにびっくりしたけれど、そんなレンズを道路で、
海岸の砂浜の上でと、ササット簡単にレンズ交換するまぐわささんがとてもカッコよかった!

撮影練習とても楽しかった~!ありがとう、まぐわささん!また色々教えてね。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
 
まぐわささんのカメラとレンズと撮ってみた!SONY~

6869.jpg

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の街歩き [湘南・神奈川]

週末は桜を求めて街歩き。
以前から気になっていたお店もチェック♪

【NOLAN】パン屋さんです!見ての通り外見がとっても可愛いので気になっていたのです。
車で目の前を通ることはあっても、駐車がなかなか出来なくて、今まで素通りしていました。
ようやく念願かなって行ってみました!ひと工夫されたパンが沢山~どれも小ぶりな感じなので、
多くの種類を一度に買っても大丈夫(笑)美味しかったです♪

0563.jpg

途中で出会ったワンちゃん。真っ白な巻き毛が優雅なボルゾイです。4歳だそうです。
長~い手足がとっても貴族的な感じですが、思ったよりも飼いやすいんだそうです。トリミングも
しなくていいし、お手入れも楽なんだそうです。そういえば・・・結構ボルゾイ見かけるんですよね。
アレックスと病院の待合室にいたときも、ボルゾイを連れてきた方がいらして『お勧めよ~』って
言われた気が・・・(笑)その方はおうちにもう一頭いるんだとか。
こんな子と一緒にお散歩してたら、私も歩きが優雅になるかしら??

0567.jpg

そしてこの日は昔からあるうなぎやさんへ~。私は少し控え目にうな重『中』!旦那はうな重『大』!
あ~柔らかくて美味しかったです。

0568.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ニールのお散歩は続けています。お天気の良かった土曜日はご近所を一周しました。

2238.jpg

ニールが急に動かなくなったと思ったら、何かを見つめている風な予感・・・その先にいたのは

2236.jpg

三つ紋ちゃん♪ ご近所さんの飼い猫らしいのですが、小さい頃から我が家のベランダへもちょくちょくやってきていました。真っ白な背中に大きなキジ柄の丸が三つあるので、こう呼んでいます♪ 
小さい頃は赤い首輪がよく似合っていて、可愛い子だったのに・・・・どんどん迫力あるボディに変身しています(笑)今日は青い首輪をしていました。声をかけるとちゃんと返事をしてくれます~♪
ニールもなんとなく誰だかわかるみたいでした。

2230.jpg

ユリ坊はおもちゃを横に従え、窓から外チェック!最近ここから外を観察しているのはユリ坊が
一番多いかな。何でも興味津々なお年頃なのです♪

1917.jpg

そしてアレックス。少しでも高い所に座りたがるのはにゃんずの習性・・・Wiiの上も同じです(笑)





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉・江ノ島七福神めぐり [湘南・神奈川]

ニールの事についてはたくさんの励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
何か治療をしなければいけないとか、内蔵系の病気で経過観察が必要とか・・・
そういったものでもないので、私も普通の生活に戻り、ニールのことは前向きに考える
ようにしています。また、ニールの生活の変化などはブログでお知らせすることで、同じ
ようなネコちゃんと生活している方の参考になったら嬉しいな~とも思っています。


今年は一月に夫婦で何故か、【鎌倉・江ノ島七福神めぐり】【藤沢七福神めぐり】
をしました。藤沢はスタンプラリー形式で、最後には七福神手ぬぐいを分けてもらえます。
鎌倉の方はせっかくなので御朱印帳にしてみました。
朝の遅い我が家(笑)スタートがなにせ遅い・・・・夕方5時までに7つの神様めぐりはかなりの
早歩きめぐりとなりました♪ でも、記事は食べ物中心です



懐古亭でお蕎麦を食べようと思ったら~ まだ一時過ぎなのに・・・すでにお蕎麦は完売。
おうどんならありますが?と言われ、粛々と辞退(笑) 一度も入ったことが無かったので、
初食はやはりお蕎麦を食べてみたいです。中の雰囲気もレトロでいい感じにみえましたよ!
次回チャレンジだわ。


長谷寺での蠟梅(ロウバイ)。香りが良くて楚々としていて、いち早く春を予感させてくれるので
大好きな木なのです。


長谷寺には見晴らしのいいお食事処があります。そこで五穀?六穀?粥を頂きました。
久々にきたけれど、なんだかとってもきれいになっていてビックリの長谷寺です。


北鎌倉へ向かう途中に寄った
ロミ・ユニ コンフィチュールhttp://www.romi-unie.jp/
店内もとっても可愛いのです。たくさんの種類のコンフィチュールが並べてあって、どれにするか
真剣に迷います・・・

パッケージもシンプルで素敵なのです。プレゼント用には後ろ、自分用には紙ひもを使って
くにゃくにゃと丸めた感じの包装。どうなっているんだろう?と家に帰ってみたら、本当に
ただ丸めて紙ひもを軽く結んだだけ!これで落ちないのね・・・テープやビニール類を使わずに
済むので、エコな感じです。気に入りました!

自分のはこれ!名前は?う~~ん、とっても覚えにくいの(笑)

 ボケてる・・ショック・・・
時間が無くて、この日は好きなお店に入ることが全然できませんでした。でも最後の〆で
いつも行く納言へ。田舎汁粉です。歩き疲れの身体に染み入る甘さでした♪


先日、教えて頂いた鎌倉八幡宮のペット守り。見つけて買ってきました!色は赤と青の2色。
我が家には赤が似合うかな?とこちらを購入。小さい方をお散歩胴輪に付けて、大きい方は
ニール、アレックス、ユリウスと書いて私が持つことにしました。
何かいいことあるといいなぁ~♪

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

江の島スパ [湘南・神奈川]

台風の中、『江の島スパ』に行ってきました。この天候ですから、空いてるかな~と思って・・・・
http://www.enospa.jp/
案の定空いていました(笑)っていうか、混んでいる時に行ったことが無い・・・というか、混むのでしょうか?でも、綺麗な上に空いているのは最高!プールからは台風で荒れた相模湾を眺め、お風呂からもまた眺め・・・そして食べ・・・。ちなみにお風呂は入っている間に人が減り、そして減り、とうとう二人に。サウナは貸し切り♪


レストランでは江の島ビール&コーディアル・ノンアルコール・カクテル♪

空も少し明るくなってきました。お天気が良ければ正面には富士山が見えるはず・・・。

 
そして、江の島のネコちゃん。駐車場の真ん中で堂々とした寝そべりぶり♪3色だから三毛ちゃんでいいのかな。艶々な毛並みの立派な体格でした!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜スカイスパ [湘南・神奈川]

初めて『横浜スカイスパ』に行ってきました。その名の通り、横浜スカイビルの14階にあるスパです。今日は横浜Dayということで5時間滞在1500円!そんなわけできっかり5時間程居たかしら?(笑)お風呂自体はそれほど広く無いので、空いている時間を狙って行けばなかなかの場所♪男性用にはカプセル(ホテル?)設備も有るようで、立地柄サラリーマンの方にも人気があるみたいです。

ふと気が付けば、リラクゼーションルームのソファで寝入っていた私・・・・。隣の友人に指で突っつかれるまで意識無し(笑)。みなとみらいの夕景でも眺めようと思っていたのに、気が付いた時には真っ暗闇でした。あっ、夜景も綺麗ですよ♪

スカイスパに行く前にまたまた寄り道したDOUGHNUT PLANT。2度目の今日はカシスドーナツ。色鮮やかなカシス色で甘酸っぱい!次はベーグルを試してみよっと♪


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 湘南・神奈川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。