SSブログ
湘南・神奈川 ブログトップ
前の10件 | -

フクロウカフェ [湘南・神奈川]

初めての『フクロウカフェ』へ。

斑点模様の可愛い小さい子、黒い瞳が真ん丸な子

IMG4203.jpg
IMG4206.jpg

こちらは大きな子たち。迫力があります。

IMG4207.jpg

お腹を撫でさせてくれるこの子は、ハリスホーク。

IMG4209.jpg

一緒に記念撮影させてもらったのは、オレンジ色の輪郭が美しい
こちらの子。ふわふわの毛で、見た目以上に軽い。

IMG4223.jpg

何かに書いてあった・・・
猫好きはフクロウも好き(笑)
多分、この大きな目じゃないかしら。うちのニールに似てる(笑)

IMG4255.jpg

今度は大きな子たちが、お昼寝中じゃないときに行って、
一緒に記念撮影してみたい。重さも感じてみたい。
小さくても大きくてもどこか神秘的な雰囲気を漂酔わせている、
不思議な世界でした。また行っちゃおうっと。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

江の島、ヨットハーバー [湘南・神奈川]

晴れた日の先週、江の島のヨットハーバーへ。
建物が綺麗になってから初めて。

IMG_0107_1024.jpg

白い曲線がまぶしい。津波対策で、大勢の人が避難出来るように、  
屋上に上がれるようになっています。

IMG_0109_1024.jpg

大きく空間を取った作りで開放感いっぱい。

IMG_0110_1024.jpg

とびっちょのカフェがありました。本店の方は混みこみでしたが、
こちらはゆったりしていたので、こちらでランチ。本店と同じメニューとは
いきませんが、シラスピザとかもあり。私たちはカレー♪

IMG_0114_1024.jpg

灯台の広場を過ぎてその先に新しく出来たカフェへ。
江の島もずい分とこじゃれてきたなと思う今日この頃。東京オリンピックまで
色々と整備されるのでしょうか?そういえば、片瀬江ノ島駅周辺にも
新しくお店が出来て、ますます観光地化に拍車がかかってきた感じ。

IMG_0118_1024.jpg

帰りの江の島全景。残念ながら富士山は雲隠れ。

IMG_0119_1024.jpg

この日、江の島へ行った目的は『宝探しゲーム』。謎解きキットを購入し、
実際に歩いて謎解きを行うというもの。ランチをしながら、まずは最初の
問題を机上で解いて、そのヒントを頼りに次の手がかりを求めて歩き回る。
江の島はアップダウンが激しいので、間違えると疲れるから要注意。
子供向けと甘く考えていたら、結構疲れたのは内緒(笑)

前日に大人向けの難易度の高いリアル謎解きゲームに参加して、制限時間内に
解けなかった消化不良の気分を、この日で少し緩和出来たのでした。
さて、あちこちで開催されているので、次は何に挑もうかと検討中です。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ズーラシア、サバンナ [湘南・神奈川]

横浜のズーラシアに新しいエリアがオープン。

IMG3775.jpg

オープンしたばっかりのGWの頃に行ってきました。
そのサバンナエリアはこちら。チーターと草食動物が共存展示されるとか。
でも常にじゃないみたいなので、一緒のエリアにいる時を見てみたいです。
この日のチーターはのんびり伸びてました(笑)

IMG3770.jpg
IMG3772.jpg

そのほか重点的に見てきたのは、やはりネコ科動物(笑)

IMG3758.jpg
IMG3762.jpg
IMG3764.jpg

こちらは剥製。

IMG3774.jpg

あとやっぱりオカピもね。結構大きい動物です。

IMG3766.jpg

新メニューのランチ。サバンナエリアにも簡単なレストランがあるので、
ちょっと並んで食べてきました。

IMG3767.jpg

これはチケット売り場横のアイス。耳付です(笑)

IMG3776.jpg

チーターの全速力、見たことないので見たいです。
アフリカに行くか、行っても見られないかもしれないけれど・・・・
あとは、アメリカの動物園ではチーターの本気の走りを見られるところがある
ようなので、そういうところに行くか・・・
悩ましいところです(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

花菜ガーデン [湘南・神奈川]

バラの時期には少し早いですが・・・
今年も神奈川県立フラワーパーク『花菜ガーデン』へ。

青い空に赤のポピーと色鮮やかなお花畑は満開。

IMG3812.jpg

まだほとんどのバラたちが蕾なのですが、早咲きのものがチラホラ。
ラベンダーも綺麗に咲いてました。

IMG3798.jpg
IMG3803.jpg
IMG3793.jpg
IMG3792.jpg

バラの相棒のクレマチス、早めの紫の大輪は見事。

IMG3802.jpg

この純白のアジサイのような花。とっても可愛かったです。

IMG3807.jpg

グリーンの壁って素敵ですね。

IMG3805.jpg

気持ちの良いテラスで軽いランチ。今の時期が最高~

IMG3790.jpg

ローズジュースは甘めのバラ水。薔薇ジャムはブルガリア産。

IMG3821.jpg

こちらのガーデン、すぐ隣にJAがあるのでこの地域で採れた珍しい果物や
新鮮な野菜などを購入できるのが楽しみ。切花もとってもお得なお値段でした。
アレちゃんにビタミンカラーのオレンジの薔薇を。香りも素敵。

IMG3822.jpg

薔薇の見ごろになったらまた行こうかしら~



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

帝都大学、学食 [湘南・神奈川]

帝都大学、学食。
ドラマ『ガリレオ』で湯川教授が食べていた学食です。

よく通る道にこんなものがあったとは・・・・
新聞記事で紹介されるまで全く知りませんでした(笑)

藤沢の善行にある県立体育センター内にあるグリーンハウス。
日本指折りのゴルフ場とうたわれた『藤澤カントリー倶楽部』の
クラブハウスとして建てられたものだそうです。スペイン風様式の
当時はグリーンのタイルが鮮やかな瀟洒なものだったと思われます。

DSC9653.jpg
DSC9651.jpg

実際に行ってみると・・良くも悪くも、驚くほどレトロ(笑)
当時の面影を残した建物の外観と、階段を上がったところの食堂は
天井が高く、テラスに向かって開放感いっぱいの広々空間、
座る椅子はパイプ椅子でもタイムスリップしたような異空間です。

DSC9646.jpg
DSC9647.jpg

結構メニューはあったような・・・
私はサバ味噌定食。旦那はミックスフライ定食。

IMG2405.jpg
IMG2404.jpg

かつての写真が幾つか飾ってあるので、戦前のゴルフ場の様子も分かります。
戦中は海軍に徴用され、戦後はサッカーの日本代表が最初の合宿に使うなど、
周囲はすっかり変わってしまったけれど、この建物だけはその時々の役目を
しっかりと担って存続してきたのだなぁと思うと、レトロ感も格別。
現在は玉屋食堂という名前で営業。

レトロ感をどう感じるかは人それぞれ(笑)
おそらく冷房設備は無いであろう食堂ですが、テラスから入ってくる風は
涼やかで気持ちが良かったです。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花菜ガーデン [湘南・神奈川]

平塚にある県立『花菜ガーデン』
2010年開園のまだ新しい施設です。バラが見ごろのこの季節、
初めて行って来ました♪

DSC02926s.jpg

バラのアーチ、なんてラブリーなんでしょうか~夢の世界です。

DSC02927s.jpg
DSC02929s.jpg

黄色のバラの中で一番好きなのは『グラハム・トーマス』。
クリアーな黄色がとても綺麗。

DSC02917s.jpg

ピンクの壁に仕立てられている。花のサイズは小さいけれど華やか。
ちらほらある紫はクレマチス。バラとクレマチスのコンビは最高♪

DSC02916s.jpg

神奈川県立のフラワーパークで、広さもなかなかです。
ちょっとした食事場所もあり、お茶をしながら外のテラスでのんびり。

DSC02924s.jpg

でも、この日はランチをして早々に帰宅。シャルルが気になるから(笑)
カメラも一眼持ってくれば良かったのに、何故かコンデジですし。
実はこの日は、シャルルが来てから初のプチ遠出。
まだ子猫ちゃんのシャルルは、一日に何回もご飯を食べます。
大人と同じように朝晩2回になるには、もう少し成長しないとね。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江の島 LONCAFE [湘南・神奈川]

江の島へ。灯台が新しくなってから初めてかも・・・という友人と。
平日の江の島、お参りするのもカフェに入るのも、
待たなくていいから好き(笑)

フレンチトーストの『LONCAFE』はちょっと待ちましたけどね。

久しぶりに行ったら、タッチパネルの番号札発行機が出来ていた。
回転ずしのお店でよく見るタイプ。この席数でこれが必要とは・・・
混んでいるときの様子が目に浮かびます。

sDSC02825.jpg

夕闇になるとテーブルに炎が灯されていい雰囲気なのです。
足元は炬燵になっていて暖かです。

サムエル・コッキング苑は沢山のチューリップ&イルミネーション。

sDSC02827.jpg

帰る頃には、提灯が煌びやかで、昼間の景色とはまた違う風景。

sDSC02828.jpg

江のスパもブルーのイルミネーション。

sDSC02829.jpg

ランチで食べ過ぎて(笑)、腹ごなし~と歩き回った江の島だけれど
風も無く、灯台からの相模湾の眺めは最高で、プチ気分転換の散策には
ぴったりの場所。
近いと逆に行かないって方も多いかも、でも勿体無いです。
晴れた日の景色最高ですから♪
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉、名越切通 [湘南・神奈川]

最近やけに続く、鎌倉詣で(笑)
本来なら夏山登山に備えて、丹沢辺りに練習に行きたいところなのですが・・・
足を痛めてしまった為、近場歩きと言えば・・・鎌倉!!

今回は『名越切通』コース。報告寺近くにハイキングコースの入り口あり。
こんなシダの生い茂るジャングルのような場所を上っていきます。

IMG0339.jpg

頂上?特に何の標記も無いのですが、開けた場所からは由比ヶ浜、遠くに江の島が
よく見えました。

IMG0342.jpg

IMG0344.jpg
IMG0345.jpg

これがその名越切通。尺が違いますけれど、ペトラ遺跡みたいな雰囲気(笑)

IMG0348.jpg

これは逆からの景色。

IMG0352.jpg
IMG0347.jpg

今回のハイキングコースの終点は大町界隈。ここから鎌倉中心部に向かうにつれて
人多し・・・となれば、まだ人の少ないここら辺りで食事をと見つけたのが
一軒の手打ちきし麺屋さんの『かまくら百苑』
メニューからするとなかなか良さそうな雰囲気。

私はとろろうどん。これがかなりコシのある麺でして、さほど量があるようには
思えなかったのですが、かなり食べ応えあり!!美味しかったです。
ただお値段も1470円ほどなので、それを考えるとまぁまぁでしょうか。
鎌倉では珍しい手打ちうどんの専門店らしいです。

IMG0354.jpg

そして、予想通りの混み具合だった鎌倉中心部~。駅近の甘味処『納言』
今年初の宇治金時を食べました。写真では見えませんが、下に沢山の小豆が入っていて
甘さ加減が良いのです~♪ 美味しかった♪

IMG0355.jpg

この日のハイキング終了!この日の歩数計、約13キロ余り。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

鎌倉、天園ハイキング [湘南・神奈川]

またもや身近なところで足慣らし(笑)
鎌倉天園ハイキングコースです。

友人と北鎌倉で待ち合わせ、建長寺へ。スタート地点はこの建長寺境内。

DSC02622s.jpg

奥に進むとコース入り口が見えてきます。

DSC02623s.jpg

そしてお昼ご飯は、もはや恒例になりそうな『光泉』のおいなりさん。
もちろん北鎌倉駅で買い求めたもの。

DSC02624s.jpg

晴天に恵まれ、まだ湿度も低く、とてもさわやかなハイキング日和。
最初の階段上りで息切れしたものの、あとは二人でおしゃべりしながらの歩きは
結構意外に疲れ知らずであっという間に終了。
シンガポールでのハイキング以来だわ~なぁんて言ってた友人も、普段犬の散歩で
鍛えられていたのかしら?足腰は大丈夫そうでした(笑)

瑞泉寺までのコースで、あとは街中を通り・・・混んでいるとは思いつつ小町通りへ。
週末よりはマシではあるが、やはり人だらけ~~
ちょこっと空いてたガレットのお店へ。

デザートガレットで、キャラメルソースとバニラ。歩いた後の甘味は最高♪

DSC02626s.jpg

この後、目の前のいつも混んでるクレープ店で、クレープまで食べた(笑)
ちょっと来ない間に、いろいろと新しいお店が出来ていた小町通り。
次回はもうちょっと散策せねばと思ったのでした♪

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

鎌倉、六国見山ハイキング [湘南・神奈川]

『六国見山』ハイキング

天城山の前に行った、より一層足慣らし的な歩き(笑)
鎌倉は大船駅からひたすら歩いての行程。
海抜は147メートルとのこと。
半分街歩きですが、初めての場所はそれなりに楽しい♪

先ずは大船駅から歩いて15分ほどの『常楽寺』。
開基、北条泰時で奥に墓があります。

IMG0063.jpg
IMG0060.jpg

iPad miniの地図片手に住宅地を歩く歩く。そしてここが登山道への入り口。

IMG0064.jpg

頂上には浅間大神の石碑。

IMG0065.jpg

六国見山の名前の由来を示す、方角の説明書きがありました。

IMG0069.jpg

六国見えるかしら?とりあえず、見えたものは横浜ランドマーク(笑)

IMG0068.jpg

そして、こちらは逗子マリーナ。

IMG0067.jpg

山を下り、次のポイントは『散在が池』

IMG0070.jpg

こんなところにこんな場所が・・・と思うようなところ。
鎌倉って思っている以上に緑深い土地なんですね。

IMG0072.jpg

そして、また大船駅まで歩く歩く。ざっくり10キロ以上は歩いたこの日。
駅の周囲はほとんどアスファルト歩きなので、照り返しが強くて紫外線が気になる。
でも、初めての場所も多くて楽しい足慣らしでした♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 湘南・神奈川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。