SSブログ

鎌倉・江ノ島七福神めぐり [湘南・神奈川]

ニールの事についてはたくさんの励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
何か治療をしなければいけないとか、内蔵系の病気で経過観察が必要とか・・・
そういったものでもないので、私も普通の生活に戻り、ニールのことは前向きに考える
ようにしています。また、ニールの生活の変化などはブログでお知らせすることで、同じ
ようなネコちゃんと生活している方の参考になったら嬉しいな~とも思っています。


今年は一月に夫婦で何故か、【鎌倉・江ノ島七福神めぐり】【藤沢七福神めぐり】
をしました。藤沢はスタンプラリー形式で、最後には七福神手ぬぐいを分けてもらえます。
鎌倉の方はせっかくなので御朱印帳にしてみました。
朝の遅い我が家(笑)スタートがなにせ遅い・・・・夕方5時までに7つの神様めぐりはかなりの
早歩きめぐりとなりました♪ でも、記事は食べ物中心です



懐古亭でお蕎麦を食べようと思ったら~ まだ一時過ぎなのに・・・すでにお蕎麦は完売。
おうどんならありますが?と言われ、粛々と辞退(笑) 一度も入ったことが無かったので、
初食はやはりお蕎麦を食べてみたいです。中の雰囲気もレトロでいい感じにみえましたよ!
次回チャレンジだわ。


長谷寺での蠟梅(ロウバイ)。香りが良くて楚々としていて、いち早く春を予感させてくれるので
大好きな木なのです。


長谷寺には見晴らしのいいお食事処があります。そこで五穀?六穀?粥を頂きました。
久々にきたけれど、なんだかとってもきれいになっていてビックリの長谷寺です。


北鎌倉へ向かう途中に寄った
ロミ・ユニ コンフィチュールhttp://www.romi-unie.jp/
店内もとっても可愛いのです。たくさんの種類のコンフィチュールが並べてあって、どれにするか
真剣に迷います・・・

パッケージもシンプルで素敵なのです。プレゼント用には後ろ、自分用には紙ひもを使って
くにゃくにゃと丸めた感じの包装。どうなっているんだろう?と家に帰ってみたら、本当に
ただ丸めて紙ひもを軽く結んだだけ!これで落ちないのね・・・テープやビニール類を使わずに
済むので、エコな感じです。気に入りました!

自分のはこれ!名前は?う~~ん、とっても覚えにくいの(笑)

 ボケてる・・ショック・・・
時間が無くて、この日は好きなお店に入ることが全然できませんでした。でも最後の〆で
いつも行く納言へ。田舎汁粉です。歩き疲れの身体に染み入る甘さでした♪


先日、教えて頂いた鎌倉八幡宮のペット守り。見つけて買ってきました!色は赤と青の2色。
我が家には赤が似合うかな?とこちらを購入。小さい方をお散歩胴輪に付けて、大きい方は
ニール、アレックス、ユリウスと書いて私が持つことにしました。
何かいいことあるといいなぁ~♪

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

ロミさんのコンフィチュール・・贈り物用はまぐわさのですか?
偶然にも本日頂き物の記事を書いたところです。
ロミさんのレシピ本はもうボロボロになるほど使っていますが、
頂いたコンフィは本に載っていないミルク入りのものでとても嬉しかったです。
ロウバイの写真・・・丸ボケがとても素敵なショットです♪
by (2008-02-20 19:42) 

Kuroco

お蕎麦残念でしたね。私も蕎麦大好きです!
うどんも好きですが…。

最近長谷寺の前は行きましたが、長谷寺には行ってませんでした。
お粥美味しそうですね〜。
行きたくなりました。
コンフィチュールのお店もいいですね。
ろうばいの写真も香りがしそう♪
好きでよく部屋に飾っていましたが猫を飼うようになってからは
やめました。

お散歩姿本当にかわいいですね。
猫ってほんと凄い…感動です。
うちのこは何度かチャレンジしましたが
にゃん太はパニックってダメでした。
最初の子がそうだったのでシロとクロはチャレンジしないまま。

チャッピーとかどうなんでしょう…。
by Kuroco (2008-02-20 22:56) 

サクラコ

なんてデトックスな記事なのでしょう。
なんだかぴー太郎さんと一緒に鎌倉江ノ島めぐりをした気分になりました!
ろうばいの写真、とってもステキですね!
by サクラコ (2008-02-21 01:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
蕎麦売り切れ残念でしたね~。よほど美味しいのですね!食べられないとなるとなおさら食べたくなりますね。
エコで可愛い包装、いいですね。覚えにくい名前のもの(笑)、一体どんなお味なのでしょうか?ちょっと気になります~。
お汁粉は結構見た目迫力ありますね!なみなみと!寒いときは特に美味しそうですね。
by skimble (2008-02-21 17:05) 

p-chan

ロミ・ユニ コンフィチュール、遠くてなかなか行かれません(泣)
あの包装には私もビックリしましたよ~
紐が切れるんじゃないかとビクビクしながら持ってましたが、
全然平気なのですよね(笑)
暖かくなったら鎌倉散策しに行こうかな…
by p-chan (2008-02-24 22:05) 

ぴー太郎

まぐわささまへ
贈り物用はその通り!妙な自信で絶対好きだと思ったから~♪
元気出るかなぁ~と思ったのです。ミルク入りって珍しいですよね?私も今度食べてみます!

rincoさまへ
ここのお蕎麦召し上がったことありますか?奥まったところにある割には結構人が行きますよね。近いうちにリベンジするつもりです(笑)
私も花木の類は一切飾れなくなった口です。我が家のにゃんずは絶対手を出すので(泣)。お散歩できるかどうかは難しいですよね。やってみないとわからないのですものね。

サクラコさまへ
鎌倉江ノ島あたりは歩くのに手頃です~!途中で美味しいものをつまむのが最高(笑)歩くとこれがまた・・・食べられるのです♪

scoskiさまへ
覚えにくい名前・・・フランス語だったかな?たぶん、イチゴとかオレンジとか黒コショウとか・・コンフィチュールの材料をフランス語で覚えてないといけない感じなのです(笑)私の場合、ドゥ・カフェ・シルブプレ~程度なので無理(笑)

p-chanさまへ
大丈夫、コンフィチュールはHPからも買えます。遠くても全然OKですよ♪
もう少し暖かくなると、鎌倉散策楽しいですよね。あっ、花粉も無くなった頃じゃないと~(*^_^*)
by ぴー太郎 (2008-02-27 16:09) 

ぴー太郎

びぃ★さま、ricoさま、アルシャン家さま、yannさま
niceありがとうございます。
by ぴー太郎 (2008-03-01 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。