SSブログ

台北、食べ歩きその④ [旅行]

台北4日目、最終日のランチ。

先ず、故宮博物院のミュージアムショップへ。
こちら、大陸からの旅行者で大変な混雑。大型バスで続々と乗付けてきます。
見学するには空いている時間を狙わないと厳しいですね。展示は何度も
見ているので、私たちは中へは入らずギフトショップの方だけ。

IMG4515.jpg

お目当ては隣にあるこちら『故宮晶華』。
所蔵されている宝物の最も有名な白菜や角煮を模したお料理が
頂けるそうです。ただしこちらはコース料理なので結構お高め。
私たちはアラカルトで最後の小籠包と、気になるデザートを。

IMG4535.jpg
IMG4534.jpg

手前は、見た目地味だけれどゴージャスなカラスミ炒飯(笑)
そして点心数種。

IMG4520.jpg
IMG4517.jpg

そして楽しみだったデザートがこちら。

IMG4529.jpg

これが有名な『翠玉白菜』と『肉形石』です(笑)。

IMG4531.jpg

なかなか楽しい最終日ランチでした♪

そうそう、これはオークラホテルのパイナップルケーキ。
一つ50元だから大体200円。高級な部類に入りますね。パッケージは色とりどりの柄が
可愛くて色鮮やかです。綺麗な箱詰めもありますが、こんな風にバラでも購入可能。
美味しいよと聞いていたので、ちょっと味見で買ってみました。酸味が強くフレッシュな
感じのお味。パイナップルケーキとしては洗練度高し。美味しいです。

IMG4539.jpg

会社に買っていこうかと思ったのですが、この見た目だと・・・
おじさま達には中身がお菓子だと分からないかも・・(笑)と断念。
女性向けにはいい感じです。
そして、日航ホテルのベーカリーでヌガーとかこんなものも。
マンゴーがとてもジューシーで、小粒でも味がしっかり。
お茶がススミマス。

IMG4545.jpg

さて、4日間で小籠包は4件食べ比べ。そしてお茶屋さんには何軒行ったかしら?
数えてないけれど・・・結構な数(笑)
あとは、今回購入したお茶の記事で終わりの予定。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

故宮晶華! いいですね。知らなかったわ。
デザートが可愛い♡ 甘いのは苦手だけど我慢して食べたいわ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2016-01-18 20:06) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
可愛いですよね。このデザート、お味はまぁまぁです(笑)
食べてばっかりの旅行でした♪
by ぴー太郎 (2016-01-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。