SSブログ

今年の梅干し [グルメ]

今回、ちょっと贅沢してみたもの(笑)それは『梅干し用のカメ』

IMG3940.jpg

古くから作っている久松という会社のもので、使っている土、釉等々、身体の毒に
なるようなものは一切使っていないらしい。
だから、長期保存の間に出てくる環境ホルモンのようなものについても全く心配ない
そうです。せっかくの梅だもの・・・・美味しく安全に作りたい。それにはこれが
一番らしいと聞いて早速注文。
ただ残念なことに、この会社はすでに廃業しているそうで、現在在庫を抱えている
ところから購入するしかもう手に入らないようです。
もう一つ予備で買っておこうかしら?現在悩み中・・・

さて、届いた今年の梅はこちら。実際の色味はもっと黄色っぽい。
中には茶色く痛んでいるように見えるものもあるけれど、自然落下の
完熟梅はこのようなものだそう。梅干しになった時には傷も色も問題なく、
柔らかい美味しい梅干しになるそうです。

IMG3932.jpg

サイズも大きく、実もとても柔らかいので、梅酢が上がってくるのに
二日もあれば十分。重石はビニール袋に水を入れて調整。

IMG3942.jpg

ちなみに久松のカメ、上部と底が丸くつぼまって、上には丸い同じ陶器製の蓋が
乗っているのも可愛いけれど、このスッとまっすぐな側面のきりっとしている
ところが素敵じゃないですか?しかも、今回は平で収まりが良く見た目も綺麗な
檜の蓋付にしたので、なおさら素敵感満載~(笑)
しかも、森林浴をしているような気分になるくらいの香りの濃いこと。これだけで
癒されます・・・ただ、梅の香と混ざったらどうなるのかしら?とすこしばかり
頭をよぎったけれど、自然界にあるものは全て上手く調和してくれるでしょう~。
きっと心配ないはず。

また今年もガラス瓶を買わないといけないと思っていたけれど、軽い漬物樽の
ようなものも便利だしと、いろいろ考えていたけれどなんかピンとこない(笑)
で見つけたのが一昨日の夜。ネットって本当に便利(笑)

このカメ、強いて欠点と言えば・・・重いのと、割れる可能性のあること。
あとは、ガラス瓶の時のように、梅酢が上がってきて、その中に完熟した梅が
漬かっている様子が横から見られないこと・・・
これは結構残念。だって、とても綺麗で見るのが楽しみだったから。
でもこのずっしりとした昔ながらの陶製の容器はなかなかいい感じ。
この際、ガラス瓶で楽しんでいたことは諦めようと思う(笑)

このカメで作る最初の梅干しは、紫蘇を入れずに白干しにする予定。
出来上がりが楽しみ♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

5個くらい買って置いてくんまなし(^^)v
私も将来は作りたいわ(笑)
置いておくだけで絵になるわね。
酒樽も買いたいくらいですもの。もう作っているところが、どんどん廃業しているんですって(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2015-06-30 21:51) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
今度出来上がった梅干しをお持ちしますわね♪
殆ど趣味になりつつありますから(笑)
酒樽??大きそうですね(笑)
by ぴー太郎 (2015-07-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ズーラシア、サバンナ誕生日です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。