SSブログ

帝都大学、学食 [湘南・神奈川]

帝都大学、学食。
ドラマ『ガリレオ』で湯川教授が食べていた学食です。

よく通る道にこんなものがあったとは・・・・
新聞記事で紹介されるまで全く知りませんでした(笑)

藤沢の善行にある県立体育センター内にあるグリーンハウス。
日本指折りのゴルフ場とうたわれた『藤澤カントリー倶楽部』の
クラブハウスとして建てられたものだそうです。スペイン風様式の
当時はグリーンのタイルが鮮やかな瀟洒なものだったと思われます。

DSC9653.jpg
DSC9651.jpg

実際に行ってみると・・良くも悪くも、驚くほどレトロ(笑)
当時の面影を残した建物の外観と、階段を上がったところの食堂は
天井が高く、テラスに向かって開放感いっぱいの広々空間、
座る椅子はパイプ椅子でもタイムスリップしたような異空間です。

DSC9646.jpg
DSC9647.jpg

結構メニューはあったような・・・
私はサバ味噌定食。旦那はミックスフライ定食。

IMG2405.jpg
IMG2404.jpg

かつての写真が幾つか飾ってあるので、戦前のゴルフ場の様子も分かります。
戦中は海軍に徴用され、戦後はサッカーの日本代表が最初の合宿に使うなど、
周囲はすっかり変わってしまったけれど、この建物だけはその時々の役目を
しっかりと担って存続してきたのだなぁと思うと、レトロ感も格別。
現在は玉屋食堂という名前で営業。

レトロ感をどう感じるかは人それぞれ(笑)
おそらく冷房設備は無いであろう食堂ですが、テラスから入ってくる風は
涼やかで気持ちが良かったです。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ピンクの美豚

ひゃああ!伝説の藤沢カントリー倶楽部ってこんなところだったんだ。見かけ&雰囲気のレトロだけど、メニユーもレトロだねぇ。
お味はいかがでした?
でもガリレオの撮影があったなんて、全然知りませんでした。湘南ロケ地マップ作っておいてね。
連れてってぇ~♪だけど、連れてって貰うところが多すぎだわね。合宿しないとだめかしらん?
by ピンクの美豚 (2014-07-15 00:23) 

ぴー太郎

ピンクの美豚さま、こんにちは。
お味は普通かと思います♪ 食堂のおば様方はとっても良い感じ♪
ここだけよくぞ残したって思うくらいレトロ感満載なので、ぜひご覧あそばせ。
by ぴー太郎 (2014-07-15 10:09) 

溺愛猫的女人

こんばんは

番組は見たことがないのですが、番組名は知っています。
昔の学食に似てるわ。
うちの大学は食堂どころか、図書館にも冷房ありませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2014-07-15 22:09) 

imarin

格子の小窓とかお洒落だね。
アルミのトレイ・・・子供の頃の給食を思い出したわw
by imarin (2014-07-16 09:01) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんにちは。
レトロ感ある学食ってとこですね♪ 出来た当時はかなりのハイソ感が
あったと思うのですが、時代の流れで学食に近づいたかも(笑)

imarinさま、こんにちは。
スペイン風の建物なので、小窓やテラス、使われているタイル等、よく見ると
素敵なんですよ。床もモザイクタイルでしたし。
by ぴー太郎 (2014-07-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。