SSブログ

ノーザンファームコムニ銀座 [グルメ]

北海道は十勝にあるオーベルジュが銀座に構えた
フレンチレストラン『ノーザンファームコムニ』

北海道産のオーガニック食材を中心に作られているそうです。
シェフはブルゴーニュ出身の方。

最近、ワインの資格に受かった友人は、あれこれとメニューから
好みのワイン選ぶ。私は、友人曰く珍しいブドウで造られているという
ジュース。アルコール無しの貴腐ワインみたいでした。美味しい~♪

最初の一口。

IMG1413.jpg

手前のは希少な黒千石大豆。

IMG1414.jpg

オーガニック小麦のパスタ。

IMG1415.jpg

足寄産短角牛の赤ワイン煮込み。

IMG1416.jpg

私はキャラメルパルフェ、友人はベリーのタルト。

IMG1418.jpg

全ての素材に確固たる拘りがあり、お料理以外にもパンやコーヒーの
説明もなかなか熱心なレストランです。
毎回この丁寧な説明を聞かねばならないのね、と思いつつも・・・
北海道好きや、その土地に縁があるなどすれば尚更、それぞれの生産地の
話も興味深く楽しく耳を傾けることが出来ると思います。
私は旦那が道産子なので、十勝の話も楽しかったですし、
店内を飾っていた十勝の風景写真も素敵でした。

お料理はそれなりにボリュームありなのですが、メインの赤ワイン煮も
あっさりとしており、フレンチの重さは無く、表現するならば・・・
京料理を食べたような感じ。オーガニックの力でしょうか。

十勝のお広い大地にポツンとあるオーベルジュの方へもぜひ
行ってみたいです。これぞ北海道!という雰囲気が満喫できそうです♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

おお~ブログがイメチェンしてますね。
すごいわっ、ぴー太郎さん(*^^)v

そしてまた美味しそうなお店訪問、ステキ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-03-20 22:48) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
イメチェン途中で試行錯誤しております(笑)
描いて頂いた絵を貼り付けようとしているのですよん♪

by ぴー太郎 (2014-03-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。