SSブログ

猫ドックは早期発見に吉! [Nile,Alex&Julius]

先月2月は『にゃん』と言うことで、我が家では毎年恒例の猫ドック月間。
健康であっても、ニール&ユリ坊は必ず検査に連れていきます。

で、ユリ坊の血液検査で少々ショックな結果が・・・・
まだ治療という段階でも無いとのことですが、療法食に切替です。
それこそ早期発見出来て良かったと思うようにしています。
まだまだやんちゃ坊主だと思っていたら、もう少しで7歳。
中年の域に入るんですね。猫の病気が増えてくる年代に突入なのかも。

病気知らずの健康爆走猫だと思っていたのに・・・
まだまだ顔はやんちゃ坊主なんですけれどね。

IMG1408.jpg

ティティはユリ坊が大好き。

IMG1392.jpg

そして一番の長老ニール。今年の夏で13歳、一番心配していたのに
ユリ坊よりも結果が良くてびっくりです。相変わらずマイペース。
顔を隠している手をどかそうと思っても、頑なに拒否(笑)

IMG1393.jpg

おそらく、この程度の血液検査の値でいちいち一喜一憂していても
仕方ないとは思うのですが、こと猫たちの事になると心配で
頭がいっぱいになってしまいます。
先ずは、療法食などの食事で次回の血液検査結果が良くなることを
願っているところです。
それにしても、体重の増減、見た目や行動の変化など何の症状も
無くとも、6歳超えた辺りからは定期的な検査が必要だなって改めて
思いました。
それこそCT、MRIでも受けなければ見つからない腫瘍なら仕方ない
ですが、食事やサプリで対処できる病気が血液検査やレントゲンで
見つかるなら定期的に受けるメリットは大きいと思っています。

ティティはまだまだ若いから問題ないと思うけれど、今後は検査が
受けられるように訓練中です。先は長そうですが・・・。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

溺愛猫的女人

こんばんは

ユリウスくんは早くに数値が疾患が見つかって良かったと思います。
今は良い薬はあるし、サプリもあるし、キャットフードもあるし、これから適切な食事を与えれば、元気に快適に長生きできますよ(*^^)v




by 溺愛猫的女人 (2014-03-13 20:02) 

のらん

きちんと健康診断されていて、よかったです。
早くから対処できると、治療もらくになります。
by のらん (2014-03-15 11:45) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
早期発見できたと、前向きに考えて対処していこうと思っています。
またよろしくお願いしますね、頼りにしてます!!

のらんさま、こんばんは。
そうですね、健康診断で発見されたのはラッキーだったと思うように
しています。
治療の選択肢が多いのも早期だからこそですね。
by ぴー太郎 (2014-03-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。