SSブログ

大山登山 [アウトドア]

近くて行きやすい、大山(おおやま)に行ってきました。
先週にTVで見た紅葉がとても綺麗だったので。

sDSC02767.jpg

富士山も綺麗にくっきり見えました。

sDSC02768.jpg

しかーし、この日はなんとケーブルカーが機械故障で全面ストップ。
普段はケーブルカーで簡単に行ける下社までもが大変!!
ルートは二つ。急な男坂と比較的緩やかな女坂。
これまで何度となく登った大山ですが、往路は下社まで必ずケーブルカーを
使っていたのです。今回初めてオール徒歩です(笑)

前に下りで苦労したから、男坂から登って行きました。
下るよりマシって思ったからです。距離は短いのですが、これがキツイ!
後ろから来た若者グループの会話が漏れ聞こえてきました。
『ここ、マジ、山登り』
『絶対、高尾山よりキツクない??』
はい、私は高尾山には残念ながら行ってないのですが、思うに
絶対に大山の方がキツイと思います。思いっきり登山ですって。
たまに見かける普通のスニーカーの方もいらっしゃいますが、
足元結構危ないとこあります。やっぱり登山靴の方がよろしいかと~

sDSC02770.jpg

頂上でお湯を沸かして作ったお味噌汁の美味しかったこと。
下りは見晴台でコーヒーを飲みながら休憩し、女坂が終わる頃には
膝周りがガクガク状態でした。

この大山で以前に無理して膝周りを痛めてから、私にとっては鬼門。
10時半スタートで、16時半戻り。やはりケーブルカーを使わない分
結構かかってしまいましたが、今回まぁなんとかなって戻ってこれたので、
良しとしたいです♪

DSC0283.jpg
DSC0281.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

溺愛猫的女人

こんばんは

とても充実した一日でしたね(*^ω^*)
山で飲むコーヒーは格別と伺います。いつかチャレンジしたいな。
by 溺愛猫的女人 (2013-12-04 21:32) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、おはようございます。
コーヒーって飲む場所にかなり影響される気がします。
今度ぜひ自然の中で飲みましょ~
by ぴー太郎 (2013-12-05 11:48) 

TAKUMA

大山には大山川って云う、沢登りと云う岩をよじ登る上り方の入門コースがあるんですよ。
学生の時、まずは手始めにとそこを登ったのですが、そこそこ難しくて、最後は藪コギ、けっこう高い雑草をかき分け、バっと開けた頂上の脇に出たのですが、ビショビショの草だらけの我々を観光客が不思議そうに見てた、なんて事を思い出しました。
まだそんなに飲んだくれではなかった頃のワタシです(;^ω^)。
by TAKUMA (2013-12-05 13:17) 

ぴー太郎

TAKUMAさま、こんばんは。
大山にそんなコースがあるのですね。初めて知りました♪
学生の時と言うと、かなり昔の事ですね(笑)きっとその頃の
TAKUMAさんの様子・・・あっ、ブログに写真載ってましたね。
もう一度確認させて頂きます~
by ぴー太郎 (2013-12-07 00:49) 

imarin

丹沢近くて羨ましいな~
我が家からも他の山に比べると近いのだけど。
大山行ってみたいなと思ってる。
今度、連れて行ってね^^
by imarin (2013-12-08 23:00) 

ぴー太郎

imarinさま、こんにちは。
大山は観光としても一度は行ってもらいたい山かも。
案内出来るからぜひ一緒に行ってみましょ!
by ぴー太郎 (2013-12-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮崎&山梨のお土産ペット保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。