SSブログ

乗鞍岳 [アウトドア]

札幌から帰ってきた次の週末、乗鞍岳行ってきました。

sDSC02680.jpg

一応3000m超えだけど、スタート地点がすでに2700m。
私にも登れるだろうと、旦那が選びました(笑)確かに登山というにはちょっと
難易度低いかもしれないです。
でも、さすがにここまで来ると綺麗ですね~。まだ紅葉前ですけれど、
ぜひ一面色鮮やかに彩られた頃に来てみたいです。

sDSC02653.jpg
sDSC02654.jpg

富士見岳、2818m。

sDSC02646.jpg

頂上はこの先のてっぺん。

sDSC02660.jpg

ここが3026m、剣ヶ峰です。写真撮るのに順番で並びました。

sDSC02663.jpg

最近はアレックスも連れて行ってます。周囲の山々を背景に一枚!

sDSC02669.jpg

あちこちに残っている雪渓。広いところではスキーをする人々。

sDSC02674.jpg

今回、初のアルプス。かなりの入門編ですけれど、なんとなく達成感あり(笑)

ただ、我が家からは遠い~~。
スタートが夜中の2:30分。現地の駐車場到着が6:50分。そしてさらに専用バスに乗り
一時間ほどでようやくスタート地点の畳平に到着です。
実際の山登りは8:00スタートで戻ってきたのが11:30頃。そして12:00のバスで駐車場へ。
帰りもほぼ1時間かかりました。それからすぐ隣にある日帰り温泉でさっさと湯を浴び、
そこのレストランで食事。
途中、道の駅で休憩したりもしましたが、なんと・・・家に到着したのが午後10時。

山登りしていたのが3時間半なのに、家を空けていたのが19時間半。
行きは道路も空いていたので4時間半ほどで到着したけれど、帰りが長かったですね・・・
連休の合間というのもあって、どの道も激混みでした。

ニールやユリ坊、ティティをとても待たせてしまって申し訳なかったです。
数日前からご飯の時間を少しずつずらして工夫していたのですけれど、まさかここまで
遅くなるとは思いませんでした。

これが慌てて食べたご飯。信州だとお蕎麦?でもそんなの探してる余裕はなし。
待ってるニールたちの顔が浮かぶので、一目散に撤収です(笑)
ただこれが意外においしかったです。ピザソースに味噌が入っていたり、
パスタも和風で良かったし。ジュースは山葡萄とこけもも。札幌で作った山葡萄と
同じ味で生ジュースも美味しかったですね。

sDSC02683.jpg

ここまで行くなら周囲をゆっくり回れるような予定を立てないと、ずっと車に乗ってる
ようになってしまうと実感。早朝スタートだと電車で行くことも出来ないですし。
予定から順路から、はては装備や荷物、天候まで・・・・
ただ山に登るというシンプルなことに、これだけの準備と実行力が必要とは・・・・
先は長いです。ただいま、初心レベルで修行中(笑)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

imarin

私は夜のうちに目的の駐車場に到着して眠りつつ高度順応させてますよ^^
基本的にバス酔いするので乗鞍や南アルプスは後回しになってる。。
乗鞍行きたいのだけど・・・
お家にニャンズお留守番させてると気になってしまうね^^;

by imarin (2013-10-03 15:11) 

TAKUMA

おっ、今度は高いとこだ!(=^・^=)!。
最近は自家用車で上までいけないのかな?
by TAKUMA (2013-10-06 14:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまでした。でもとても楽しそうだわ(*^ω^*)
来年は富士山の一合目からゆっくり登りませんか?
私は五合目までしか登れないけど、先日、山番組を見ていたら原生林が残っていてとても素敵でした。

by 溺愛猫的女人 (2013-10-06 20:41) 

ピンクの美豚

乗鞍まで行って日帰りとは、勿体ない!!!
でも、本当に頂上まではあっけなかったでしょう?私も「これだけ?」ってびっくりしました。大昔に上高地から往復しました。ちょっと懐かしく思い出しましたわ。
それと、いつの間にアレちゃん復活したの!
by ピンクの美豚 (2013-10-08 14:15) 

ぴー太郎

imarinさま、こんばんは。
確かにあのバスは乗車時間が長くて、道はくねくねしててで少し酔うかも。
でも景色は良かったからまた行ってみたいかなって思ってます。
にゃんず、そうなのそうなの、とっても心配になってしまうんですよね。

TAKUMAさま、こんばんは。
マイカー規制してましたよ。通年なのかしら?多分以前はマイカーで
行けたんだと思うんですよ。

溺愛猫さま、こんばんは。
富士山の1合目からもいいんですよね。TV番組で紹介していたのを見ました。他にも素敵な山は沢山あるから、みんなで一緒に行ってみますか?
リーダー溺愛さんで♪

ピンクの美豚さま、こんばんは。
当然日帰りよ~~。ニールやユリ坊が待ってるもの。
アレちゃんは、逆に私と一緒にどこでも行けるようになったのです(笑)


by ぴー太郎 (2013-10-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。