SSブログ

ティティの誤飲事件 [Nile,Alex&Julius]

ティテイに起こった1月の出来事。それは、おもちゃの誤飲事件。
結局、開腹手術で6日間入院しました。入院中のティティ。
まだアレックスの不調が表れて無かった頃のこと。

DSC02458s.jpg

正式に我が家の末っ子になり、健康面ではばっちりな子で安心していたのに、
突然始まった胃液吐きから事件は始まりました。
毛玉でも無く、ただの胃液を吐くのは何かおかしい・・・・
すぐに病院で血液検査とレントゲン。胃に何か詰まっているのでは?と
思いつつも、はっきりとしたものは何も映らない。

基本、誤飲して困るようなものは常時全て片づけています。
ただ、ひとつだけ気になるものが・・・・それはアレックスお気に入りのおもちゃ。
キラキラボールです。
10年以上、ニールを筆頭に誰も誤飲しないので油断しました。
ティティも持ち運びして遊んでいたので、嫌な予感で取り上げたことも
あったけれど、まさか飲み込んでしまうとは思いませんでした。
バリウム検査しても、このおもちゃかどうかはハッキリとは分かりませんでしたが、
開腹手術したら予想通り出てきました、キラキラボール。
手術になってしまってティティには申し訳無かったけれど、原因となっていた
ものが予想通りに出てきたので、別の病気の心配をしなくてホットしたのも確か。
まだ若いし健康だから、傷口さえ治ればすぐに元気になってくれるから。
それより、お腹は空くのに食べられない、食べても吐いちゃう姿を見ているのは
とても可哀想でしたから。

カラーを付けて帰って来るときには、キャリーに自らそそくさと入ったそうなので、
病院よりは我が家に帰りたかったらしいです。自分の戻るべき家を覚えて
くれてたんでしょうね。これはちょっと嬉しかった出来事(笑)

9476.jpg
9484.jpg

黄色のお花のカラーを付けているから大人しいかと思ったら大間違い!
カラーを付けたまま押入れを駆け上り天袋へも軽々入っていきました。
でも、さすがにカラーを付けているときはちょっと捕まえやすかった(笑)

9488.jpg

ティティは保護施設出身なので、血液検査や駆虫などはもちろん自己負担
しましたがいわゆるタダ。
でも、この入院・手術でかかった費用は、ペットショップやブリーダーさんから
子猫を買える位。
『ティティ、タダだったのにね・・・』なんて、言われるようになったティティ(笑)

改めて思うに犬や猫って、最初の購入金額なんて大したことないのです。
健康でも誤飲のような事故もあるし、フィラリアやノミ予防、ワクチン、健康診断、
適したご飯、その他もろもろ、結構かかります。
自分ちの子になった以上、健康で長生きして欲しいと願うならば・・・・やはり
それなりに費用がかかるのも事実。
また、その子の最期を看取るまでの長い年月を費用の面だけではなく、手間暇かけて
あげられるかも考えて迎え入れないといけないなと。

1月はこのティティの手術とその後の抜糸、そしてアレックスの事で毎日病院へ
通う忙しい日々でした。今となっては懐かしい日々です。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

溺愛猫的女人

こんばんは

ティティゃんはキラキラボールが誤飲の原因でしたか?
きっと遊んでいて興奮して飲み込んじゃったのかな。

ティティちゃんはこの一件で、ここはあたいのお家!としっかり確信したのでしょうね。
得意げなお顔して天袋から見てますねぇ~(笑)
by 溺愛猫的女人 (2013-05-19 21:34) 

rinco

うちの子達もみんなただでしたが…医療費は相当かかりました。

特に三匹とも脱走事件があって、庭に他の猫の病気の
排泄物がある日によりによって脱走してしまい…
全員細菌性の腸炎にかかって…なんでこんな事に?
と大変な思いをした事があります。

まだ猫を飼い始めて三年目位でしたのでその頃は油断がありましたね…。

今は庭に来る猫達も大分減り…庭に排泄物がある事も
殆どなくなりましたが…。

今回腫瘍が出来たシロが一番病院通いが多いですね。
クロもアレルギー体質だし…。

去年までインコをずっと飼っていましたが、その子達も
医療費相当かかっています。

しかし可愛いエリザベスカラーがあるのですねぇ…。
うちもやっと一段落しました…。
ティティちゃん治って良かったね…。
もう変なの食べちゃダメだよ〜!
by rinco (2013-05-21 00:47) 

羅門パパ

こんばんは。ティティくん災難でしたね。
でも元気になって良かった(*^^*)
by 羅門パパ (2013-05-22 21:43) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんにちは。
そうなんですよ、あの得意げな顔(笑)ティティは必ず迎えに来てくれる
家族がいるってわかってくれたようです。
溺愛さんたちにもご挨拶してくれるといいのですが・・・

rincoさま、こんにちは。
動物を飼ったことが無いと、もちろん動物病院にも行ったことが無いでしょうし、
ましてや医療費がいくらかなんて考える必要もないですものね。
健康が一番なのは人間も猫も一緒ですね♪

羅門パパさま、こんにちは。
こういった災難は一度限りにしないといけないと、心から誓いました。
はい、誓ったのはもちろん私です(笑)
by ぴー太郎 (2013-05-23 10:25) 

rinco

コメントありがとうございます。
ネモフィラは横須賀にこういうところもありますよ。
http://soleiljapan.jimdo.com/
久里浜の花の国もそこそこあります♪
by rinco (2013-05-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。