SSブログ

茶陶展へ [習い事]

今年も日本橋三越で、お茶の先生が添釜をされたので行って来ました。
『赤沢露石茶陶展』です。

DSC0112.jpg
 
こちらはパンフレットから。

DSC02327s.jpg

添釜の楽しみなところは、そのお茶碗でお薄を頂けるところ。
鮮やかな交趾焼のお茶碗にグリーンのお抹茶の色が映えて、とても綺麗。
やはり、とても高価なお茶碗で頂くお茶は格別です(笑)

この日のお道具。お茶碗、蓋置、水指、香合、花入れが赤沢先生の交趾焼。
水指の紫がとても深みのある色合いで、どことなく異国情緒があるのは
アラベスク模様に見えるからかも。スマホの写真じゃなかなか伝わりにくいですが
本当に素敵でした。

DSC0108.jpg
DSC0105.jpg
DSC0109.jpg

そして、日本橋を後にし銀座へGo~♪ 
ネスプレッソ・ブティックで試飲しつつ限定品の購入したり、銀座のユニクロで
やはり限定品のチェックをしたり(笑)

最後は友人おすすめのお店『ジョエルデュラン銀座本店』へ。
プロヴァンスに本店がある天才ショコラティエのお店とのこと。
カフェは銀座が世界初らしいです。

プチデザート付けても1300円でこのボリューム。パンに挟まれたテリーヌの
厚みにびっくり。コスパはとてもいいと思います♪

DSC0113.jpg

ラベンダーのチョコレート。プロヴァンスのラベンダーの香りが
口いっぱいに広がって美味しかったです♪

DSC0114.jpg

そして外に出てみると・・・・列が出来ておりました。
ちなみに、お隣は『イルサンジェー 』、『ピエール・マルコリーニ』と
有名ショコラティエのお店が3軒も隣り合わせなんですね。
銀座って凄いわ~~♪

DSC0115.jpg


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

羅門パパ

こんばんは。あら、日本橋三越は私が勤めてる会社のすぐ近くです。だからどうした。と、自分で突っ込んでみました(^^;;
ぴー太郎には美味しいものセンサーが搭載されてますね(^-^)/
茶陶も素敵です。
by 羅門パパ (2012-12-04 22:41) 

羅門パパ

すみません!
『さん』が抜けてました。失礼しました!
by 羅門パパ (2012-12-04 22:43) 

nakonako

こんな素敵なお茶碗でお薄がいただけるなんて素敵ですね~。
自分だったら(値段を考えて)ガクブルしちゃいそうです(笑)
有名ショコラティエ3人のお店が並んでいるのは、右からずーっと→左へ全部入って買ってね♪ってことかしら?
でも確かに高級チョコのお店ってほとんど銀座にお店ありますよね。さすがは銀座です。
by nakonako (2012-12-05 19:14) 

TAKUMA

大学時代、隣の部室が茶道部だったのでよく茶会に呼ばれました。
緊張したなぁ~。
でもその後の打ち上げの酒量は凄かったです。
by TAKUMA (2012-12-06 09:29) 

溺愛猫的女人

こんにちは

昨日はクリスマスランチに参加頂きありがとうございましたm(_ _)m
気に入っていただけて良かったわぁ〜o(=^▽^=)o
ぴー太郎さんはいつも素敵なところに行かれてるから、どうかなとちょっぴり心配だったのよ(笑)

ジョエルデュラン銀座本店!!! 良いですね。今度、行ってみたいわ。

by 溺愛猫的女人 (2012-12-09 07:15) 

羅門パパ

昨日はお土産をいただきすみませんでした。また、お会いできるのを楽しみにしています。遠いですけど良かったら遊びにきてくださいねー
by 羅門パパ (2012-12-09 14:51) 

ぴー太郎

羅門パパさま、こんにちは。
日本橋にお勤めなのですね♪周囲に美味しいものがたくさんあって
非常に困ってします場所だわ(笑)
どこか素敵なランチ場所があったらぜひ教えてくださいね。

そして、木場でのランチも楽しかったです。我が家の方へもぜひドライブ
がてら遊びにいらして下さい~♪

nakonakoさま、こんにちは。
最近は自宅でお茶を点てるなんてことはしないので(笑)、たまにお抹茶を
いただくと本当に美味しいなぁと思います。季節の和菓子も最高だし♪
チョコって沢山は食べられないので、美味しいものを少しがいいなって。
そんな時、3軒も並んでいたら便利かも(笑)!!

TAKUMAさま、こんにちは。
緊張したのですか??なんとなく想像しにくいのですが・・・・・(笑)
たまにいただくお茶は良いものですよね。

溺愛猫さま、こんにちは。
こちらこそ、いつもお誘い頂いてありがとうございます~♪
美味しいランチをペロリと食べてしまいました(笑)
またまた猫話も沢山聞けて、本当に楽しかったです。またよろしく
お願いしま~す。


by ぴー太郎 (2012-12-11 14:44) 

株式市場

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式市場 (2013-01-01 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。