SSブログ

大井競馬場、厩舎見学♪ [その他]

大井競馬場行ってきました。
G1レースしか見たことなかったので、大井は今回初めて♪

DSC02239s.jpg
DSC02252s.JPG

今回は、指定席での観戦の他にお楽しみが~♪
関係者の方にお願いして、厩舎の見学をしてきました。

普段は入れない別ゲートから入場(笑)
レースを終えたばかりの馬たちがあちこち歩いているので、
なんとなく緊張。驚かせないように静かに歩かないとね。
普段あまり見かけることのない馬運車なんかも沢山。

DSC02244s.jpg

近くで見ると、まぁ~なんと引き締まった身体なんでしょう。
手足の細さにびっくりします。

DSC02245s.jpg

蹄鉄管理してるとこ?作業場の中を見学させてもらいました。
競走馬の蹄鉄はアルミなんですね。軽くするためらしいです。

DSC02247s.jpg

そして、こんな風に厩舎が連なっています。そのうちの一つ、知り合いの方の
ところを訪問! お預かりの競争馬たちが可愛かったです。

DSC02251s.jpg

レースは指定席で観戦。簡単な食事ならここでオーダー可能。
一緒に行ったメンバーで、わいわいがやがやとマークシートと
にらめっこ。

DSC02254s.jpg

最終レース終了後に、トゥインクルレースの期間中の「馬車クルージング」で
馬車を引いていた大きな馬たちを見せてもらえると言うので、またまた見学。
この子たちです。800キロ位あるそうです。性格はとっても温厚で大人しいとのこと。

DSC02265s.jpg

説明聞いていたら、鼻っ面でツンツンつ背中突っつかれました(笑)
可愛かったですね。思いっきりナデナデさせてもらったので、自宅に帰るまで
手が馬の匂いしてました(笑)

DSC02267s.jpg

今回、普段入れない場所まであちこち見学させてもらえて楽しかったです。
次回は、府中の東京競馬場でバックヤード見学させてもらえるように
お願いしたので、とっても楽しみ。
中央競馬、規模が違うので今からワクワクドキドキです。何着ていこうかなぁ~(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 4

羅門パパ

こんばんは。貴重な体験をされましたね♪
お馬さん賢いし可愛いーですよね。
やはり、帰ったら猫様にクンクンされたのでしょうか?
by 羅門パパ (2012-10-26 22:47) 

imarin

すごい!普段入れない場所で写真も撮って・・・
とても貴重な体験だったね^^
競走馬の体って本当に綺麗よね。。
以前、レースを撮った時に感動しました!
by imarin (2012-10-30 08:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

まぁ貴重な体験をo(=^▽^=)o
もし機会があればばんえい競馬も行ってみて。
ちょっと感動します。
by 溺愛猫的女人 (2012-10-31 23:19) 

ぴー太郎

羅門パパさま、こんばんは。
動物は何でも可愛いのですが、馬はやっぱり格別可愛いですね♪
ネコたちは、毎週馬の匂いをさせているので慣れてしまって、
この日は無視されたです(笑)

imarinさま、こんばんは。
競走馬って芸術作品だなって思います。本当に綺麗なんですよね。
この日はいろいろ見せてもらえて本当に面白かったです♪

溺愛猫さま、こんばんは。
ばんえい競馬だけはまだ行ったことが無いので、今度行ってみたいと
思います。お馬の大きさが違うから、迫力に圧倒されるでしょうね。

by ぴー太郎 (2012-11-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。