SSブログ

旭岳と青い池 [アウトドア]

今回の北海道訪問で唯一遠出した場所。
『旭岳』。北海道最高峰だそうです。

札幌から高速使って往復6時間。出来れば一泊したかったですが、
3にゃんずのご飯のお世話があるのでもちろん日帰り。
旭岳ロープウェーの時間に合わせて4時起きしての出発。

ロープウェー乗り場。とっても綺麗です。そしてその日の天候情報もパネルで。

DSC01906s.jpg
DSC01914s.jpg

目指す頂上は右側のピーク。

DSC01959s.jpg

ここが姿見の池。

DSC01929s.jpg

北海道は森林限界の高さが低いので、登山道は日陰が無いから暑い。でも風が抜けるので
丹沢の時のようには汗をかかないけど、紫外線対策は重要。

DSC01931s.jpg

ここが頂上2,290m。北海道で一番高い場所。この日は快晴で360度、
ぐるぅ~りと景色を見ることができました。
北海道で一番高いから、他の山たちもよく見えました♪

DSC01934s.jpg

昨晩茹でておいた『白いトウモロコシ』を頂上で食べたら美味しかった~。

登っているときから帰りのことを心配していた崩れやすい足元も、
意外に平気で、ストック無しでも問題なく下山できました。
登りに約2時間。下りに1時間30分。

すぐ近くの温泉に寄り道してから目指したのは『青い池』
アップルのOSの壁紙で使われていたそうで、旦那が絶対に見たかった場所。
ブルーの濃さが際立った不思議な池でした。実際目にしても綺麗だなと思います。

DSC01961s.jpg
DSC01963s.jpg

アルミニウムを含む水質の影響らしいですが、なぜ青く見えるのかは解明されていないとの
こと。その方が神秘的でいいかもしれないですね。

札幌の家に到着したのは夜の8時過ぎ。ずっと首を長くして待ってくれていた
3にゃんずが慌てて玄関に駆け寄ってきました♪

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

nakonako

今日はお疲れ様でした!
お家のにゃんずのお話や、シェルターのお話が聞けてとても楽しい時間でした。
またまた、旅行記事なのですね。素晴らしい!
でも、4時起きってなんですか。前日に宴会が出来ないではないですか(> <)
それにしても旭岳は綺麗ですねー。自然って本当に美しいなぁと思います。青い池も素敵。
by nakonako (2012-09-15 23:52) 

TAKUMA

一昨日はありがとうございました。

「ウチの飼主、無礼なことしませんでしたかニャ?」byきょん

北海道の碧の湖、キレイですねぇ。
そうそう、含まれる金属で色が変わるんdすよね。
裏磐梯の五色沼で聞いたっけ。
by TAKUMA (2012-09-17 13:57) 

kontenten

とらさんの百箇日では、お世話になりました。
ホンの少しの時間でしたが、ありがとうございました。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています(^^)
by kontenten (2012-09-18 11:48) 

羅門パパ

こんばんは。先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
また最後にご挨拶出来ずすみません。車でしたので、駐車場がバス停と、逆方向でした。
写真とても綺麗に撮れていますね。仕事が落ち着いたら、また旅行に出かけたいな〜。
またお会いできることを楽しみにしています!
by 羅門パパ (2012-09-19 00:02) 

ぴー太郎

nakonakoさま、こんばんは。
先日はお会いできて本当に楽しかったです♪nakonakoさんのお隣で
おしゃべりするの大好きです~
また近々お会い出来そうなので、色々とお話しできるの楽しみです。
ありがとうございました!!

TAKUMAさま、こんばんは。
こちらこそ湘南話が出来て楽しかったです。ありがとうございました♪
面白い話も沢山聞けましたが、今度はぜひ写真のお仕事の話も
聞きたいなって思っています!

kontentenさま、こんばんは。
先日はお初にお目にかかりまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
今度はゆっくり参加されたときにおうちのねこちゃんたちの話を聞かせてください。

羅門パパさま、こんばんは。
パパ様、ママ様お二人の会話はとても楽しいので、近いうちにまたお会い出来るのを
楽しみにしております。
旅行の話もぜひまたしたいですね。どうぞよろしくお願いいたします~♪
by ぴー太郎 (2012-09-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。