SSブログ

塔の岳と金時山 [アウトドア]

最近少しずつですが、山登りしています。
で行ってきたのは、塔の岳と金時山。どちらも近場(笑)

DSC01731s.jpg

行く前は元気いっぱいだったけれど、この暑い時期に丹沢系はキツイです。
湿度と暑さにヘロヘロです。
そして、人生初めてヒルに血を吸われました・・・・ギャァーでした(笑)

DSC01734s.jpg
DSC01735s.jpg

それでもちょっと分ってきたことが・・・・
その時に感じた距離感や疲労度を、ガイド本に記載されている目安と比較して、
自分のレベルが客観的に判断できるようになってきたこと♪
これって結構大事かも。

登山の本には、そのコースの難易度や健脚度の目安が書いてあったりするけれど、
どれかに登らないと比較が出来ないですから。

そして、こちらが金時山。風が抜けない登山道でとにかく暑かった・・・・
でも、塔の岳に比べたら楽勝~♪ 距離が短かったです。

DSC01815s.jpg

頂上の山小屋ではこんなもの食べてきました♪

DSC01810s.jpg
DSC01811s.jpg

頂上には猫ちゃんたちも。ちょっとおやつあげました。

DSC01805s.jpg

そして下山後の日帰り温泉は最高~♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

imarin

そうそう・・・山データと自分の実力を比べては肩落としてますよw
北アルプスの名峰登りたいけどまだまだ無理そう。
塔ノ岳は近々登りに行こうと思ってます。
ついでに鍋割山も・・なんて欲張ってみようかな^^
自分の場合、辛さって高低差と比例すると思ってるの。
腿や腹筋鍛えなくちゃ♪
by imarin (2012-08-24 15:12) 

nakonako

夏の登山は気持ちよっそうですけど、暑いと大変ですよね~。
目的地に着いた時の「やった!」って感じが最高です。
でも、自分的にはちゃんと道があるところはいいけど、綱を頼りによじ登るところばっかりだと、途中でへばりそうです。
確かに、楽な山から地道にチャレンジすればいいんですよね。
茶色にゃんこかわいい。
こんな山の上にいるんですね~。
by nakonako (2012-08-24 20:48) 

ピンクの美豚

暑かったでしょ~!
来年は皆で尾瀬でも行きましょうよ~!(役割1名興味なし、がいるけど)
至仏山や燧ヶ岳はちと大変どけど、あまり登らないコースもあるから。
来年までには至仏山登った時より軽くなってます…たぶん。
今年は私がヘバッテて、ちょっと遠出するの
無理っぽいんだけど。秋に低いところ、のぼりたいね。下りが苦手な美豚より(今は登りもダメだけどさ)!(^^)!
by ピンクの美豚 (2012-08-25 00:41) 

ぴー太郎

imarinさま、こんばんは。
そうそう、本当にそうですよね。山は沢山あるので、ゆっくりあせらず、
順番に登っていければなぁ~と思っています♪
先週、旦那が塔ノ岳と鍋割山を登ってきたのですが、相当距離があって
かなりの疲労感だったようです。imarinさんはいつ登るのかな??
高低差はないけれど、距離感あるのでガンバ~!!

nakonakoさま、こんばんは。
富士山がきっかけだったので、5合目スタートは涼しくて快適だったんです。
まさか下界の登山がこんなに暑いとは~~って感じでした。
山って、綱とか鎖とかありますよね。たまに登場するとおぉっ~って思います(笑)
にゃんこ、他にもいたんですよ。可愛いの~♪

ピンクの豚さま、こんばんは。
尾瀬は行きたいと思っているの。海外食べ歩きツアーもいいけど、
国内の山歩きとかも楽しいよね。これからいろいろ企画立てて楽しみましょう♪
その為に、ちょっと成長止めてね(笑)
by ぴー太郎 (2012-08-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。