SSブログ

オイルの種類が沢山 [ショッピング]

今年の初めにそろえたオイルたち。何に使うの?って、それは石鹸作りです。

7168.jpg

数年前から家で使う石鹸は『前田京子さん』の本を参考にしながら、全部自分で
作るようになりました。
ロクシタンやフローリス、旅行先で見つけたマルセイユ石鹸など、プレゼントで頂いたり
香りの好きなものも買ったりしますが、ほとんど自分メイド化しつつあります。

しかも、今年は一緒に作る仲間ができました。ご近所のネコ友さんです。
一人で作るより沢山の種類を作る事が出来るので、新しい発見があってとても楽しい♪

綺麗に型から抜けたときの様子はこれ↓

1295.jpg

今年の石鹸作成は、仲間ができたことでかなりのバージョンアップ(笑)
高価と言われるククイナッツの他、シアバター、ホホバ。美味しそうなヘーゼルナッツに
マカデミアナッツ、アボカドに今回初めて使ってみたのが鮮やかなオレンジ色の
レッドパームオイル。これは綺麗なオレンジ色の石鹸になりました!

そして、好みのエッセンシャルオイルもいくつか。
石鹸を自分で作り始めるまでよく知らなかったのですが、石鹸を作るのに必要な材料って
ほとんど油なんですよね。使う油によって出来上がりの使い勝手も様々。
しかも貴重なオイルはお値段もそれなり・・・・・
作ってみたいレシピはあるけれど、ひとりで作るとなると必要経費も高額に。
でも二人なら~と相談しながら集めたオイルは約25000円位でしょうか。折半すれば
まぁまぁといったところ。
旦那には、買ってきた方が余程安い~って言われてますが、大人の贅沢ということで(笑)

出来上がった石鹸たちは極上の仕上がり。今年の石鹸はとても贅沢なオイルの配合で
作成したから、洗顔用に使ってみたところ・・・・・・大正解!!
さっぱりと泡切れもよく、お肌も乾燥しません。化粧水と乳液少しで冬場の乾燥にもOK!
今まで使っていた化粧品ブランドのものは止めてしまいました。
自分で作ったものの方が良かったのです♪
石鹸?たかが石鹸?と言われてしまえばそれまでですが、自分で作るからこそ
思いっきり贅沢なオイルの配合で作れるし、好きな香りも付けられます。

ちなみに、最後にどうしても少しずつオイルの残りが出てしまうので、食用に使えるものは
二人で分けました。レッドパームはオレンジ色を生かして、ミネストローネを作ってみた
ところ、スープにコクが出てとても美味しかったです。オイル自体にも野菜を炒めたときの
様な甘い香りがあります。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 3

rinco

私も作ろうと思って買ったオイルが………。
もう賞味期限切れでした…。
このお値段で作った石鹸なら売り物としたら相当いくと
思います。それでも手作りだからコストダウンだし、
安全だと思います。
by rinco (2010-04-05 01:46) 

ろき

保存料・着色料 使ってません!って感じでいいですね。
全て天然の素材で作ってます!
使用期限が気になる所ですけど・・・
でももったいないなー私は食べる派かも?(笑)
by ろき (2010-04-05 12:23) 

ぴー太郎

rincoさま
そうなんですよね。オイルって賞味期限や品質期限が短いのがあるんですよね。
私も友人と計算したのですが、売り物でこんなに贅沢にオイルを入れて
作ったら・・・高すぎちゃうよね~って(笑)
自分で作るからこそですね。

ろきさま
確かに、使用期限は売っているものより短いかも。配合したオイルの種類に
よっては、冷蔵庫で保管しているものもあります。でも、出来上がりの数が
少ないので以外に早く消費してしまうんですよ~。
ろきさんは食べる派?ナッツ系のオイルは美味しいですよ(笑)
by ぴー太郎 (2010-04-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。