SSブログ

PET検診と石鹸作り [美容と健康]

今年も残すところあと一日となりました。 今年のうちにしておかなきゃあ~ってことで
慌てていろんな予定を消化しています。
健康診断もそのひとつ! 25日のXmasは 【PET検診】へ行ってきました。PETと言っても
ニールたちではなく、私の人間ドックのことです。 FDGという検査薬を注射したのち、PET装置
の中に入り全身スキャンするという、ガンの画像診断検査のこ
と♪
これを受けるのは今回で2度目、この他MRIやCTなど、まとめていろいろ受けて5.5時間。
一般の人間ドックにPET分が追加されるので、ちょっと長い~~
でも、バリウムとか飲む検査が無いので、嫌な思いをせずに帰ってこられるところがいいのです♪
さて、結果は年明け・・・・・何もないといいけれど、どうかな? 
ちなみに人間ドックは3にゃんずの為!ネコより長生きしないとね(笑)


そして、石鹸作り。 ずいぶん前にマリウスファーブル社の石鹸に出会ってから、自分で使う
石鹸には色々とこだわっていました。そして、最近では自分で作った石鹸を使っています。
手作り石鹸で有名な前田京子さんの本のレシピを見ながら、好きな香りを付けてみたり
以前より冬になったらハワイのククイナッツオイルを使った石鹸を作ってみたくて・・・・・
取り揃えてみたのが以下のオイル類!この他にココナッツ油とパーム油も必要で、全部で
6種類。

作った石鹸を型から外してみたところ!こんなに綺麗に外れたのは初めてかも~♪
これを8等分して約ひと月程、乾燥させながら熟成させます。憧れのククイナッツオイルの
石鹸、どんな使い心地になるのかとても楽しみ!
ただね、ベースオイル&エッセンシャルオイルが、とっても贅沢な配合な分・・・・・・・
そんなわけで、必然的に費用もとっても贅沢な感じ(笑) 
でも、やめられません・・・・・・


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:美容

nice! 8

コメント 11

べっこら

手作り石鹸ですか~すご~いです。
キレイに出来ていますね。乾燥した後が気になりますね。
健康第一ですね。確かに責任ですから猫さんより長生きしないと・・・・
しかも元気でいないとね。
by べっこら (2007-12-31 00:04) 

symphony

へぇぇぇ~石鹸手作りですかぁ!?凄いっ( ̄m ̄〃)
なんだかズラッと並んだOILから 石鹸を想像できませ~んっ(笑)
さらに熟成だなんて、まるでチーズねっ(*^ω^)ノ∠
今年はいろいろとお世話になりましてありがとうございました♪
また来年も宜しくお願いいたしますね!良いお年をお迎えください
by symphony (2007-12-31 12:43) 

虹々弓

わぁ~手作り石鹸いいな~贅沢な気分味わってみたい!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by 虹々弓 (2007-12-31 12:56) 

鯉三

手作り石鹸!すごいです。
形も色もよくて、なんだかおいしそうにも見えます。
肌にもよさそうなので興味をもちました。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 鯉三 (2007-12-31 16:54) 

rico

こんばんは。
記事内容とは違ったコメントをお許し下さい。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、
年末年始のご挨拶に伺いました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
素敵な年をお迎え下さいませ^^
by rico (2007-12-31 20:24) 

てんてん母

石鹸も醸造させるなんて 知りませんでした 
へぇ~ です (^w^)
PET検診もされているんですか フレンチ同様リッチですね~
今年はお会いできて 嬉しかったです
来年もよろしくお願いいたしますネ♪
by てんてん母 (2007-12-31 22:41) 

ぴー太郎

べっこらさまへ
石鹸作るの楽しいですよ! 好きな香りに出来ますし♪
にゃんずも人間も健康第一!
べっこらさまも、よいお年をお迎えくださいね!

symphonyさまへ
いろんなオイルで出来る石鹸が違うのって不思議ですよね。
作り始めると結構楽しいです!
symphonyさまも、よいお年をお迎え下さいませ♪

caritasさまへ
にゃんずがうろうろしていると、石鹸作るのも意外に大変なのですが・・
それでもちょこちょこと頑張って作っています。
caritasさまも、よいお年をお迎え下さいませ♪
by ぴー太郎 (2007-12-31 23:54) 

ぴー太郎

鯉三さんへ
年齢とともにですが、身の回りの物にいろいろと気になる点が・・
そんなことから石鹸も楽しく作るようになりました。
結構いいですよ。
それでは、鯉三さんもよいお年をお迎えください!

ricoさまへ
今年は楽しい一年でしたか?
来年がハッピーなことの多い一年でありますように!
ricoさまもよいお年をお迎えくださいませね♪
by ぴー太郎 (2007-12-31 23:59) 

ぴー太郎

てんてん母さまへ
リッチじゃないですよ~、楽しみに緩急をつける工夫が
出来るようになってきたからかも~です。
あ~、てんてん母さまにコメントしているうちに
新しい年になってしまいました!
今年も楽しい一年になりますように!

ギルバート明子さま、いつもご訪問ありがとうございます!
by ぴー太郎 (2008-01-01 00:01) 

p-chan

手作り石鹸、使うのがもったいないようですね
石鹸というより、スウィーツみたいです~
今度是非是非手作り石鹸講習会をやってくだいませ
by p-chan (2008-01-01 12:34) 

PETは万能ではないと言われてるけど、それでも他の検査よりは
広い範囲で見つけることができるから安心ですよね。
一度、受けてみたいな~♪
by (2008-01-04 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。