SSブログ

レストラン・ミッシェル・ナカジマでのランチ&美鈴 [グルメ]

3連休初日、旦那とクリスマス・ランチに鎌倉へ行ってきました。
私のお気に入り【レストラン・ミッシェル・ナカジマ】です。こちらの予約は席だけなので、
何がいただけるのかは行ってからのお楽しみ♪ 特にこの時期の特別メニューは無いらしいと
友人からも聞いていたのですが・・・ありました!10,000円のクリスマス・コースが!美味しそう~
でも、ランチ後の予定もあったので、いつものプリフィックス・メニューに一品プラスしお魚とお肉の
両方頂けるフルコースタイプをお願いしました。

 カボチャのポタージュ。これが濃くて絶品!


私はフォアグラのクリムープリュレにりんごのコンポート添え。このフォアグラが美味しい~
旦那はエゾ鹿のラグーグラタン風。栗のペーストが入っていたりして、なかなか濃厚です。


お魚は確か函館産のソイにサフランソース。 お肉は豚肉(どこのか忘れてしまった~)はボリューム
がありますが、外側がカリカリで中身はジューシーな柔らかさでしつこくないです。色々なきのこ
のソテー添えでちょっと和風な味付け。


デザート! 紅茶のプリンにキャラメルアイス&洋ナシソース、チョコレートがけ
そして、柿にチーズ風味のプラマンジェ&ジュレ 

 そして、コーヒー

コースには食後のコーヒーなどの飲み物代は含まれておりません。この日のランチは
グラスワインやジュース、コーヒーを入れて、二人で12,000円ほどです。
今回も大満足。サービスもとても丁寧ですし、何より温かいものは温かく、冷たいものは
冷たく、一番美味しいタイミングで頂けるのが嬉しいです。
リネン類やカトラリーなどもきちんとしていて好感が持てますし、お料理自体が美味しい
鎌倉駅から距離のあるのが唯一の難点でしょうか(笑)

そして、この日のもうひとつの目的を果たすために移動です~!
八幡宮方面へ向かう途中、段蔓に面して右側にある大きな教会がカトリック雪の下教会。
ここは結婚式を挙げた教会です。今でもクリスマス・ミサの案内状などを毎年いただいております。
ちょっとのぞいてみたら、オルガンの練習をされている方がいらっしゃいました。

天井が高く、とても広い教会です。
きらびやかさは無いですが、このシンプルさがよいのです。かえって荘厳な雰囲気がします。

恵まれない世界の子供たちの為の
寄付も兼ねて。可愛い手作りです。

そして、目的地に到着! さぁ、初めて手に入るかどうか・・・こちら和菓子のお店【美鈴】
  宝戒寺近くにひっそりとあります。
鎌倉でのお茶会にはこちらの上生菓子がよく使われるそうですが、他で手に入らないため、
今まで食する機会がなかったのです。あらかじめ注文しておけば問題ないですが、午後を
過ぎると上生は殆ど残って無いことが多いそうです。が、この日はまだありました~。
右列の藁ぶき屋根の形がこの時期のもの。6個セットでの販売になります。

 
久しぶりに美味しい和菓子に出会った感じ。甘さも上品です。

午後から少し雨模様~。あまりお天気には恵まれず寒い一日となりましたが、ランチも美味しく、
念願の美鈴の上生菓子も手に入り、その後、豊島屋が本店裏手に作ったお茶処でさらに和菓子と
お抹茶を頂いてきました。

あ~美味しい一日で幸せ~


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
お菓子美味しそうですねぇ・・
和菓子も綺麗で食べるの勿体ない感じですね。
和菓子・・とても上品な感じですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-23 06:31) 

p-chan

リッチなクリスマスランチ羨ましいです~
どのお料理も美味しそう…
フレンチの後、和菓子ですか
美味しいものが大好きな食いしんぼ?なぴー太郎さんらしくて◎!
by p-chan (2007-12-23 12:27) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。お久しぶりです。
ぴー太郎さんがまた、おいしいものを食べてる~
いいな~ うらやましいな~
和菓子もステキ!
月誕生日、今度は和菓子にしてみようかしら♪
by アルシャン家 (2007-12-23 23:07) 

チャッピィー

おはよう御座います。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 09:42) 

サクラコ

ステキなクリスマスランチです。教会も荘厳な雰囲気で、空気がぴりっとしている感じがしますね。
ぴー太郎さんステキなクリスマスをお過ごしくださいね!
by サクラコ (2007-12-25 11:50) 

虹々弓

クリスマスランチ美味しそう~♪
教会、荘厳な雰囲気とても伝わってきます。
鎌倉行きたいな!!
by 虹々弓 (2007-12-26 19:26) 

べっこら

クリスマスランチ素敵ですね。
鎌倉いいですね。
by べっこら (2007-12-27 23:14) 

さなえ

ピー太郎様、とっても充実した日々をお過ごしですね~~~
なんだかうらやましいです~~
クリスマスはいかがでしたか??
by さなえ (2007-12-28 08:31) 

ぴー太郎

チャッピィーさまへ
和菓子大好きです♪ ひとりでいくつも食べちゃう(笑)
あまりまめに更新しないブログですが、また遊びにいらして下さいね。

p-chanさまへ
この食い意地はどこから出てくるのかな?と自分でも不思議になる
ことが・・・(笑)ただ、最近は消費カロリーが少ないのが悩み。
少し控えないといけないです(笑)

アルシャンママさまへ
アルシャンママのブログこそ、いつも美味しそうなケーキが登場して
いますよね。猫型のにはびっくりしました♪ もし和菓子でも何か珍しいもの
があったらぜひ教えてください♪

サクラコさまへ
こむたん&きびたんも素敵なクリスマスだったようですね♪
きびたんの成長ぶりにはびっくり~!ユリウスより確実に巨大化しています!また会えたら抱っこさせてね♪

caritasさまへ
鎌倉はそれほど大きくない古都ですが、結構いいところありますね。
ぜひ~お出かけくださいませ♪

べっこらさまへ
あっというまに年末です~~あ~大掃除も何もしていない自分がいる!
べっこらさまはいかがですか?

さなえさまへ
基本的に食い意地が張っているので・・・・何か美味しそうなものを
求めてふらふらしています(笑)いつか、さなえさまともランチとか
してみたいです♪
by ぴー太郎 (2007-12-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。