SSブログ

バリのコーヒー [グルメ]

バリ記事の続きと思っていたら・・・・
みんなのカメラから写真がなかなか集まらないので、先にこちらを。

『コピ・ルアック』ジャコウネコのコーヒー。
ジャコウネコがコーヒーの熟した実を食べ、その糞から未消化の豆を集め
焙煎するとのこと。

IMG_3675.JPG

さてお味は?普通に美味しいです(笑)
特にコーヒー通では無いので、細かく表現は出来ませんが、
これだとすぐに分かるような独特なフレーバーは特に感じず、
酸味や苦味も特に強いわけでもなく、美味しいね~とさらっと飲めます。
というか、言われないと分からない(笑)
ぜひ、このコーヒーはジャコウネコの暮らしている環境や生体に
思いを馳せつつ、その貴重感を味わって飲むのがいいのかも。

銀座辺りでは一杯8000円するのもあるらしいです。
確かに現地でも物価から考えるとかなり高価な部類に入るかも。
私は最後に空港の免税店で特に選ぶわけでもなく購入したもので、
10杯分の紙フィルターで3000円ほどでしが、他店で見かけたときは
100g5000円以上のお値段がついていたように思います。
普段飲むコーヒーとしてはやはり高いですよね。

今回は、猫4匹の面倒を見てくれていた旦那に少しはお土産をと
買ってきました(笑)

自分用には、着物の帯にするのに良さそうなバティックやイカットを
探してみたけれど、なかなか好みのものが見つからず断念。
石鹸好きなので、大好きなジャスミンやプルメリアの香りの
オーガニック石鹸を買ってきた位。
若い頃のようにお土産を沢山買うことが無いので、行きと帰りの
スーツケースの重さが殆ど変らない今日この頃。
というか・・・最近めっきり内向き志向です。国内の温泉とか(笑)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

あーちゃ

おっとっと、コピ・ルワク ジャカルタの空港には、1杯1000円で出てました。現地の友人にきいたら、苦味が強いとか?
いかがでしたか?
色々と豆にも種類があって値段もまちまちなようですが。
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-02-12
by あーちゃ (2015-03-02 20:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

以前、テレビを見ていたら1万円ってお店がありましたよ。
飲んでみたいけど悩むお値段だわ。

素敵なお土産ですね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2015-03-02 23:15) 

ぴー太郎

あーちゃさま、こんばんは。
先月ジャカルタ行かれてたのですね。バリとは物価は多少は違うのでしょうか?
空港で1000円ですか~。そこそこしますね。
私が街中で味見した時には、苦味は強くなかったですよ。特に酸味は弱かったような。予想よりあっさりしてました。値段だけみても種類で異なっていたので、お味も違うでしょうね。飲み比べしてみたいものですね。

溺愛猫さま、こんばんは。
私も日本では飲みませんわ(笑)インドネシアに行ったら飲んでみよう~って
思ってましたけど。
それに猫好きとしてはね、ただジャコウネコ科ってどっちかっていうとイタチに
近いですよね(笑)



by ぴー太郎 (2015-03-03 22:38) 

ピンクの美豚

ご自分のお土産イカットもないなら、私の分も当然なし!で納得しました。帯だけでなく、反物にできるのも欲しいよねぇ。
まあ、乗馬と物探しは別々にしないと、ですね。
石鹸ありがとう!初夏から使うの楽しみにしています。
by ピンクの美豚 (2015-03-05 20:05) 

imarin

娘が社員旅行みやげで買ってきてくれたの。
わくわくしながら飲んだら、あれ・・・^^;
味を楽しむというより、どうやって作られたかを考えながら飲むものなのかもね。
過程もあまり深く考えない方が良いか・・・w
by imarin (2015-03-06 09:24) 

ぴー太郎

ピンクの美豚さま、こんばんは。
最近お土産って買わないから・・・・
スーツケースの中もブーツとヘルメットでいっぱいだったしね(笑)

imarinさま、こんばんは。
意外にあっさりとしたコーヒーだと思うのです。
お土産にもらうのが一番いいかもしれない~と思う(笑)
過程も少し考えながら(笑)

by ぴー太郎 (2015-03-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。