SSブログ

今年のお節 [グルメ]

今年のお節です。
日本料理の先生が自宅で作られているものを、今年もお願いして分けて
頂いています。元旦の午前中に届きます。

IMG3642.jpg

壱の重。
手前にあるのが『織部百合根きんとん』抹茶味が新鮮でした。
花蓮根の絶妙な酢加減やなまこ柚子酢漬けの歯ごたえも程よく、美味!

IMG3640.jpg

弐の重。
『堀川牛蒡かにしんじょ射込み』の牛蒡の柔らかいこと。苦手だと思って
いた『辛子蓮根』の美味しさも驚き。

IMG3641.jpg

そして、魅惑の黒豆。さらに金箔足してみました♪
ふっくら柔らかく、そして蜜は透明でさらさらでとても綺麗なのです。

IMG3645.jpg

お品書きと照らし合わせながら味わうのが、年初めの至福の喜び♪
昨年と変わらず入っているものもあれば、今回初めて味わうものもあって
32品の産地を確認しながら、あっという間に食べ終わりました(笑)
味が上品で薄味なので一気に頂けてしまうのが悩み(笑)
今年もご馳走様でした♪

ただ、本当に残念なことに・・・なんと来年はお願い出来なくなったのです。
先生がフランスへ転勤されるそうなのです。最低2年は帰ってこれないとか。
来年は完璧なお節難民です((+_+))
なるべく早く帰国して欲しいとこっそり願っております。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

べっこら

我が家は年々手抜きお節になっています。
今年は頑張るか~(笑)なんて言いながら今年も手抜きかな
by べっこら (2015-01-03 20:40) 

ぴー太郎

べっこらさま、我が家も来年から自分でどうにかしないと
いけないので、今からどんよりかも(笑)
by ぴー太郎 (2015-01-03 22:06) 

TAKUMA

明けましておめでとうございます。
今年もみなさまのうちの子自慢合戦、楽しみにしております。(^_-)-☆

素敵なお節ですねぇ。
僕は年越そばはフォー。箱根駅伝も復路だけ、でした。

by TAKUMA (2015-01-03 23:08) 

溺愛猫的女人

おはようございます。

ねー毎年とても美味しそうで涎が出ますわ。

来年のために「大晦日で作れるおせち料理の本」をお貸ししましょうか?

by 溺愛猫的女人 (2015-01-04 08:30) 

あーちゃ

わお、、すごいですねー。これが、元旦に届くなんて素敵。
やっぱり目で見ても楽しめますね。

by あーちゃ (2015-01-04 09:45) 

ぴー太郎

TAKUMAさま、明けましておめでとうございます。
年越しはベトナムだったのですね。暖かいところで羨ましい~
箱根駅伝復路だけでも立派なものです。うちは近くにいながらどっちもTVですから(笑)

溺愛猫さま、こんばんは。
う~~ん、その本で溺愛さんが作られたことがあるなら借ります(笑)
きっと作ってないような気がするのですが・・・(笑)

あーちゃさま、こんばんは。
料理学校の和食の先生のものなので本当に素晴らしいんですよ。
見た目もとっても綺麗なのです♪

by ぴー太郎 (2015-01-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy New Year !バリ島、サファリロッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。