SSブログ

トマムの雲海テラス [旅行]

札幌にいる間、一度だけ遠出をしたところ。
それはトマムリゾートの中、その名も『雲海テラス』

トマムに犬ぞりで泊まったことはあっても、ここの雲海テラスには
行ったことが無かったので、行く日を狙っていました(笑)
その日の天候に左右される自然現象なだけに、ネットの雲海の予想確率と
にらめっこしつつ、40%と言う微妙なラインながら決行!

札幌からは高速使って2時間弱。なんとまだ暗闇の2時起床です。
もちろん駐車場に着いた時にはまだ真っ暗。それから少々並んでゴンドラに
乗ること15分。少しずつ明るくなって・・・

IMG3000.jpg

朝陽を拝む。

IMG3003.jpg

テラスに集まる人々。月曜日の平日だけれど、結構居ます。

IMG3009.jpg

テラスでは簡単なメニューのカフェがありました。
時間とともに移動していく雲海を眺めながら、ココアやスープを飲むのが
今日一番の楽しみ♪ ココアはまん丸の生クリームが浮いていて、
雲海ココアと銘が付いておりました(笑)

IMG3024.jpg

トマムのツインタワーが幽かに見えます。

IMG3026.jpg
IMG3028.jpg

テラスにある空色ポスト。ゴンドラのチケット購入時にもらえるハガキを
ここから投函。切手は貼らなくても大丈夫。

IMG3029.jpg

この日は、晴れて雲海出現しましたが、位置は低め。
雲海の高さによっては、テラスのすぐ下まで来る場合もあるそうで、
それはそれは圧巻かと。見てみたいです。

IMG3030.jpg

こちらのテラス、一見それほど広くなさそうですが、山の上まで歩いて
行けるし、雲海眺めて歩くには十分な広さです。ただ、暗いうちは足元注意。
そしてびっくりするほど寒い。
お日様が出てくるとそれなりに気温上がるんですけれど、駐車場で車から
降りたら歯がガチガチしました。気温は一桁台。
前日、このために慌ててユニクロでダウンを買った私。役立ちました(笑)

そうそう、途中の高速走っているときも雲海に包まれて、道路が見えずに
怖かったです。早朝は幻想的な雰囲気に遭遇する機会が多いかも♪


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。