SSブログ

エジプト展 [美術・歴史・博物館]

DSC9697.jpg

東京芸大と東京都美術館が連携して行っている
『とびらプロジェクト』でコミュニケーターをしている友人。
昨年、学芸員の資格もとり熱心に活動中のようです。

DSC0480.jpg

そして、私には『エジプト展』の招待券をくれたので
もう一人の友人と連れ立って行って来ました。
幸いにも、天候不順とお盆時期に重なり、館内は激空き(笑)
こんなに人が少なくゆっくり見られたのは、国内では初めてかも(笑)

さて、先ずは王妃ネフェルティティのゴブレットを見たい!
我が家の女王ティティの名前の由来ですから(笑)

今回の展示で気になったのは、ハワード・カーターの模写。
NYのメトロポリタンは何度か行ったことがあるのですが、そこでも
展示されていたのでしょうか?正直あまり記憶が無い・・・
おそらく沢山の模写を残されていると思うので、エジプト展がある度、
どこかで見る機会はあったのかもしれませんが、なんせ日本での展示は
いつも激混みなので、ゆっくり見る時間が無い。
かと言って、大英博物館やルーブル美術館では展示の数が多すぎて、
これまたゆっくり見ていたら何日有っても足りない・・・・
そんな言い訳をしつつ、改めて今回の模写を見ると、とても100年以上前の
物とは思えない程綺麗。精緻な仕上がりに驚かされます。
絵の才能があったからこそ、ツタンカーメンにも繋がったのかしら?と
思ったほどです。
自分で発見したものを最初に模写する時の気持ちってどんなでしょう。

ヤグルマギク形のネックレスや花形ビーズの襟飾り、とても3000年も前に
作られたものとは思えない装飾品の数々、見ていて飽きないのですが、
やはり現地で目の当たりにする建造物は格別。ハトシェプスト葬祭殿の
模型を見て、15年ほど前に訪れた時の感動を久しぶりに思い出しました。
エジプト、私にとってはもう一度訪ねたい場所の筆頭!
ここで、葬祭殿前の昔の一枚!!(笑)

egypt1.jpg

この日のランチは銀座にある穴子のお店『はかりめ』にて。
穴子御膳です。ウナギも好きだけど、穴子も大好き~♪
美味しかったです。

DSC9695.jpg

さて、エジプト展は後日日にちを変えて『ナイトミュージアム』にも
行ったのでありました♪

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

溺愛猫的女人

ナイル川クルーズをやってみたいと思いつつ・・・もう一生行けないかも^_^;

by 溺愛猫的女人 (2014-09-03 09:30) 

TAKUMA

エジプト、行きたい場所のひとつ、と思いつつ…もう一生行けないかも^_^;
by TAKUMA (2014-09-03 20:26) 

nakonako

↑上のお二人は申し合わせたように一生行けない一生行けないと(笑)
葬祭殿前の美女はカーナボン卿のご令嬢ですか?
何だかファッションもイギリスチックで素敵ですね。
エジプト展、ナイトミュージアムもやってるとは。行きたくなっちゃいました。
by nakonako (2014-09-04 20:03) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
いえいえ、まだまだいろんな場所に行けますよ!(笑)

TAKUMAさま、こんばんは。
もちろんTAKUMAさんも行こうと思えばいつでも(笑)

nakonakoさま、こんばんは。
ご令嬢、言われてみたい~~い(笑)ちょっとイギリスチックしてみました♪
エジプト展のナイトミュージアム、なかなか面白かったですよ。
nakonakoさんとか好きだと思いますね♪
by ぴー太郎 (2014-09-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。