SSブログ

梅干し [グルメ]

人生2回目の梅干し作り。
先日、土用干しを終え、現在保管中♪

IMG2615.jpg
IMG2616.jpg

前回作った時には、干した梅を再度梅酢に戻して保管しましたが、
今回は柔らくてとっても美味しそうなので、消毒した瓶にそのまま
保存してみました。

IMG2630.jpg

全部で46個。2キロの梅でしたが、大きさがある分少ない・・・
あっという間に無くなりそうな予感です。来年はもっと沢山用意しないと。

自然落下の完熟梅、とにかく柔らかくてジューシーなので、土用干しも
様子をみて二日で切り上げました。夜露にもあてませんでしたと言うか・・・
最近では昼と夜の寒暖差にも限度があり夜露という雰囲気ではないですし。
昔ながらの梅干し作りのノウハウは、用意した梅の様子と、その時の環境で
アレンジしていくのがいいのかなと思いました。
これもきっと経験値ですね。梅シロップも漬けた梅によって味も様々。
あとはその中で自分の好みを見付けていくのが楽しいのかも。

さて、この大きな梅干し、3か月位は寝かせてから食べてみようかな?と
思っておりますが、一つくらいは先に味見してみようと考えています。
最近の良く出来た梅は、浅漬け感覚でフルーティーさを味わえると、
どこかに書かれていたので。楽しみです♪

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

アルシャン家

ご無沙汰しております。アルシャンママです。
おいしそうな梅干しですね(^^)
梅干し大好きなんですが、自分で漬けたことはありません。
やっぱり手作りっていいですよね。完成するのが楽しみですね ♪

お薬の情報ありがとうございました。
明日か明後日、主治医の先生に相談してみたいと思います。
by アルシャン家 (2014-08-08 21:22) 

nakonako

綺麗な梅干ですね~。色が素敵です。フルーティーな梅干・・・
想像できません。
これなら可愛い獣もイタズラしませんね(^^)

























by nakonako (2014-08-11 01:33) 

ぴー太郎

アルシャンママさま、こんばんは。
お薬情報、少しでも参考になることがあれば良いのですが・・・
ボンちゃんの良い治療法が見つかることを祈ってます。

nakonakoさま、こんばんは。
梅干し作るの楽しい~♪ことを、この年齢になって知りました(笑)
そしてにゃんずたちは、梅干しそのものには興味無いようです(^◇^)

by ぴー太郎 (2014-08-15 23:53) 

べっこら

美味しそうな梅干しいいな~
by べっこら (2014-08-20 10:49) 

ぴー太郎

べっこらさま、こんにちは。
柔らかくてジューシーな梅干しが出来上がりました♪
この感じだと、来年も絶対に作らないと~って思っています。
by ぴー太郎 (2014-08-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。