SSブログ

普洱茶、30年物? [グルメ]

最近食べ過ぎ・・・
炭水化物がどうしても多くなりがちな今日この頃。
なので、ちょっと重い(笑)

何かお腹を満たすものは~と考えていたら、思い出したのがこれ。
普洱茶(プーアル茶)
もう10年も前に台北で買い求めたもの。保存状態が良ければ長く
置いておける優れもの、かつ緩やかに熟成して更に味が深まる。

IMG1630.jpg

因みに、20年物か29年物のどちらかであることは確か。少ない方で
見積もっても、さらに10年保管しておいたから30年にはなる代物。

IMG1632.jpg

さて、色も味も問題無し。美味しいです♪
独特のスモーキー臭が漂う、濃い~琥珀色が鮮やかなお茶。
冷え性にも良いらしいし、脂肪分解成分があるらしい。
効能多く、しかも何煎も頂けるので、購入する時にお値段高めに
思えても、実は比較的リーズナブル♪

このお茶と蒟蒻ゼリーでしばらく摂生してみるつもりです(笑)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

TAKUMA

普洱茶、烏龍茶が苦手な私、一番好きなのがこれです。

溺愛さんのとこで見たのですが、お父様が登米のあの学校に通っていたとは!。
机にお父様の書いた落書き、あったかもね(^_^;
by TAKUMA (2014-05-10 11:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

>このお茶と蒟蒻ゼリーでしばらく摂生してみるつもりです。

私には絶対無理な摂生です(-_-;)
ぴー太郎さん、偉いわ。


by 溺愛猫的女人 (2014-05-10 22:47) 

imarin

摂生・・・耳が痛い^^;
年代物のお茶に興味津々。
熟成されて深い味になってそう。
by imarin (2014-05-14 16:41) 

ぴー太郎

TAKUMAさま、こんにちは。
美味しいですよね。飲むとスッキリしますし♪
あの学校、建物が素敵なんです~。子供時代にあんな校舎だったらいいなって思いますね。

溺愛猫さま、こんにちは。
出来る出来る!!とか言いながら、さっきちょっとおやつ食べちゃいましたから(笑)

imarinさま、こんにちは。
味は深いけれど、結構さっぱりしていて飲みやすいんですよぉ~♪
美味しいですよ!

by ぴー太郎 (2014-05-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWあれこれシャルル登場♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。