SSブログ

地球の水指 [習い事]

日本橋三越でお茶の先生が添釜をされたので行って参りました。
吉田華正さんの漆芸展です。
そこで一際目を引く水指が、青い地球。

DSC9478.jpg

こちらは丸棗。確か銀河と地球と銘が付いていたような・・・
この小さな二つで宇宙ですね。

DSC9481.jpg

ガラス製のものも涼しげで素敵。

DSC9482.jpg

手毬のような鮮やかなものも。

DSC9480.jpg

こちらは添釜で使われていた金のお茶碗。新緑のようなお棗。
そして塗りに模様も施されたとても綺麗なお茶杓。

DSC9483.jpg

漆で作られた茶道具はどれも軽くて、おまけに落としても割れない、
傷が付きにくいといい事尽くめ。
吉田華正さん自らの説明もあり、楽しく参加させて頂きました。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

こんばんは

ぴー太郎さんは趣味が広くて素敵だわ(*^ω^*)
だからセンスが良いのね~。
by 溺愛猫的女人 (2014-03-05 20:16) 

TAKUMA

まぁ!、お茶の道具mpグローバルですね。
青がイイ色!。
by TAKUMA (2014-03-06 13:54) 

のらん

お茶の道具、どれも美しいですね〜♪
by のらん (2014-03-08 12:49) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんにちは。
褒められて嬉しいのですが、ちょっと怖い(笑)

TAKUMAさま、こんにちは。
この青、素敵ですよね。お茶道具もグローバルですね♪

のらんさま、こんにちは。
地球の水指、近くで見るともっと素敵なんですよ♪
by ぴー太郎 (2014-03-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。