SSブログ

今年のお節 [グルメ]

今年のお節です。
昨年のものがとても素晴らしかったので、今年もお願いしました。
日本料理の先生がご自宅で作られたものです。

今年も元旦の午前中に届きました。添えてあるのは黒豆の蜜煮。
この丹波笹山特産の黒豆が大きくて柔らかく、さらりとした蜜の甘さが
とっても上品です。

IMG1263.jpg

昨年はあっという間に食べてしまったので、今年は2段フルセット。

IMG1271.jpg

上段です。柚子の中に入っているのは、なまこ柚酢漬け。
天然小鯛山の芋寿司や干し柿柚香チーズ巻きなどなど16品ほど。
渋皮栗蜜煮なんて見たことないほど大きな栗でした。愛媛県特産の
中山栗だそうです。

IMG1272.jpg

こちらが下段。堀川牛蒡かにしんじょ射込み、たらこ昆布巻きなど15品。
梅金時人参赤じそ煮はにんじんの味の濃いことと言ったらびっくりです。

IMG1273.jpg

日本全国のあらゆる産地のものが入っています。
特産と書かれているものも多く、料理名と産地が書かれたものを見つつ
確認しながら食べるのが楽しみの一つ。その地域の名産も覚えられますしね。
因みに国産じゃないものが幾つか。そのうちの一つが鴨で、フランス産です。
またこの鴨ロース肉照り焼きが美味しい。鴨肉の美味しさが噛めば噛むほど
滲み出てくる感じ。とにかく、どれも薄味で素材の良さがしっかり出ていて、
なぁ~んて美味しいんでしょう。
おそらく4人分と思われるこのお節、元旦であらかた食べつくし、翌日で完食。
もちろん私が食べた量の方が旦那より断然多い・・・(笑)
今年もご馳走様でした。

来年も絶対にお願いしたい~と、今から固く心に誓いました(笑)

ただ一つ残念なのは、人に紹介出来ない事。友人たちにも御相伴させたいの
ですが・・・・数に限りがあってそれは不可能。一般に売られているもの
でもありませんし、と言うことで周囲には不評を買っております。
『味見したい!聞くだけで食べさせて貰えないんでしょう?』と(笑)

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

TAKUMA

これは素晴らしい!(^^)d。
ウチのお節は行き付けの飲み屋にお願いしていて、お酒のあてにはぴったりだったのに今年からやめちゃったので…(。>д<)。
by TAKUMA (2014-01-09 04:24) 

ぴー太郎

TAKUMAさま、こんにちは。
あてにしていたお節が無くなるってショックですね。
私も来年同じようにお願い出来るか分からないので、今から画策
しようかと思っています(笑)
by ぴー太郎 (2014-01-13 11:15) 

溺愛猫的女人

あらっ、コメントが消えている(・_・;) もう一度。

「来年は元旦から箱根に行こうと思ってます。
その前にぴー太郎さん宅に立ち寄ろうかしら?
お節摘まませて(笑)」
by 溺愛猫的女人 (2014-01-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年2014江の島 LONCAFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。