SSブログ

神無月の茶会 [習い事]

連休中、久しぶりにお茶会に行って参りました。
その日は30度を超える真夏日。正直、袷の着物を着る気温じゃないです。
ほとんど気合いです(笑) 
物凄く頑張ったので、ちょっと小さいサイズにしてその日の様子を一枚。
遠目で見ると襟元のグダグタとかが分からず、まぁなんとか(笑)

薄いグリーンに、秋の草木模様です。

DSC0253.jpg

私の先生の薄茶のお席。お花も華やか。

DSC0249.jpg

薄茶器は象牙で出来ており、この日の話題となっておりました。時代物だそうです。
施された草木模様も白地に映えてとてもきれいなお道具でした。
ところで、貴重な時代物の象牙、こういった形で大事に後世に伝えていくことが
出来れば、新たに作る必要もないかと。現在生きている動物たちは手厚い保護が
急務です。
今日もタンザニア政府の密猟者に対する厳罰化のニュースがありましたし。
お道具を拝見しつつ、そんなことも考えてみた一日。

DSC0246.jpg

それから、椿山荘でのお茶会は点心が豪華なのです。
掘りごたつになっている席でゆっくり出来るから、ここで友人としばし休憩(笑)

DSC0240.jpg
DSC0242.jpg

立礼のお席では、振袖姿のお運びさんたちが艶やかでしたし、各お席で出される
お菓子、お濃茶席では数年ぶりに頂いたお茶の美味しさに改めて気付きと、
早朝から着物で過ごす大変さはあったものの、やはり気づけば楽しいお茶会参加
となりました。
持って行ったコンデジのバッテリーばバーンアウト?使えなくて、スマホでしか
写真が撮れなかったのがちょっと残念でしたけれど。

帰りはクールダウンも兼ねて(笑)、丸の内のパレスホテルへ。
新しくなってから初めて来た私。素敵になっていてびっくりしました。
ゆったり広々したロビー階のティーラウンジでお茶。

二人してマロンシャンティ♪ 以前からメニューにあるそうです。
真っ白でシンプル。中には栗がいっぱい。一瞬、生クリームのボリュームに圧倒
されたけれど、食べてみると予想外に甘さ控えめのあっさりで美味しかったです。
中の栗はクリームと一緒に食べるとちょうどよい位のドライ感。素材の味そのままで
私はここのマロンシャンティ好きです。

DSC0263.jpg

あまりに暑かったこの日、普段は乗らないけれど、椿山荘からパレスホテルまで
タクシー。料金は2000円ほどで、思っている以上に近いんですね。東京って山手線で
回ると遠いけれど、真ん中クロスすると近いって、今更ながら実感(笑)

さて、年内の一番大変な行事が無事終わりました(笑)
後は年末に向かって楽しいこと計画していかないと~。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

imarin

おぉ~お着物素敵!とても似合ってますよ~♪
正座ができて羨ましいなぁ・・・
自分ならすぐに着崩れそう^^;
マロンシャンティ美味しそう!食べたい^^
by imarin (2013-10-16 09:43) 

ぴー太郎

imarinさま、ありがとうございます。
実のところ、正座はかなり苦手です(笑)
お茶会でもないとなかなか着物を着ることも無いので、この日は大変でした
けれど、楽しかったですよ。
パレスホテル落ち着いてて素敵なので、ぜひ!
by ぴー太郎 (2013-10-16 12:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

この美人は誰?と思っちゃいましたよ(*^^)v
まぁ柔らかものを素敵に召してらっしゃいますね。とてもお似合いでございます。

お茶ね~やってみたいとは思っているんだけど、ガチャガチャした性格だから無理だわ(笑)


by 溺愛猫的女人 (2013-10-16 19:52) 

TAKUMA

茶道部、大学ん時、ウチの落研と茶道部は仲が良く、お茶会には付き合いでよく出席してたのですが…作法、よく出来てたなぁ、と思います。

山の縦走ですが、中学から山登って、冬の八ヶ岳の山小屋でバイトしながら人生考えてたこともありました(今と違って真面目に(^_-)-☆)。
写真も最初は山岳写真撮っていたくらいで…。
ISS、14日は雲で見えませんでしたね。
次は26日の18:10、28日の18:07だそうです(^_-)。
by TAKUMA (2013-10-16 22:55) 

羅門パパ

こんにちは。着物姿素敵過ぎます(^O^)/
来週水曜日にまた江ノ島に遊びに行きます♪
by 羅門パパ (2013-10-18 11:07) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
あら、嬉しいお言葉。時にはこんなこともしております(笑)
お茶ね、今度機会があればご一緒しましょう~♪

TAKUMAさま、こんばんは。
久しぶりのお茶会だと、あれ?とか思うことも多いですよ(笑)流派が違うと
作法も違うから余計に混乱しますし。
冬の八ヶ岳、アルバイトですか??それは素晴らしい。
ISS、今度トライしてみますね。

羅門パパさま、こんばんは。
ありがとうございます。近くで見たらグダグタ着付けになっているんですけど(笑)
江の島ですか?すれ違うかも!!
by ぴー太郎 (2013-10-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かき氷、宇治金時USお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。