SSブログ

鎌倉、名越切通 [湘南・神奈川]

最近やけに続く、鎌倉詣で(笑)
本来なら夏山登山に備えて、丹沢辺りに練習に行きたいところなのですが・・・
足を痛めてしまった為、近場歩きと言えば・・・鎌倉!!

今回は『名越切通』コース。報告寺近くにハイキングコースの入り口あり。
こんなシダの生い茂るジャングルのような場所を上っていきます。

IMG0339.jpg

頂上?特に何の標記も無いのですが、開けた場所からは由比ヶ浜、遠くに江の島が
よく見えました。

IMG0342.jpg

IMG0344.jpg
IMG0345.jpg

これがその名越切通。尺が違いますけれど、ペトラ遺跡みたいな雰囲気(笑)

IMG0348.jpg

これは逆からの景色。

IMG0352.jpg
IMG0347.jpg

今回のハイキングコースの終点は大町界隈。ここから鎌倉中心部に向かうにつれて
人多し・・・となれば、まだ人の少ないここら辺りで食事をと見つけたのが
一軒の手打ちきし麺屋さんの『かまくら百苑』
メニューからするとなかなか良さそうな雰囲気。

私はとろろうどん。これがかなりコシのある麺でして、さほど量があるようには
思えなかったのですが、かなり食べ応えあり!!美味しかったです。
ただお値段も1470円ほどなので、それを考えるとまぁまぁでしょうか。
鎌倉では珍しい手打ちうどんの専門店らしいです。

IMG0354.jpg

そして、予想通りの混み具合だった鎌倉中心部~。駅近の甘味処『納言』
今年初の宇治金時を食べました。写真では見えませんが、下に沢山の小豆が入っていて
甘さ加減が良いのです~♪ 美味しかった♪

IMG0355.jpg

この日のハイキング終了!この日の歩数計、約13キロ余り。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

nakonako

素敵な眺めですね~。
しかし13kmはすごいです。何時間かかるのかしら。
カキ氷美味しそう♪
歩いた後は特にいいですよね。やっぱり夏は抹茶がいいですね。
by nakonako (2013-06-16 18:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

素敵な散策路のご紹介ありがとうございます。
里親募集が終わったら、のんびりと歩きに行きたいです。
うどんもカキ氷も美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2013-06-16 22:33) 

羅門パパ

こんにちは。今月末私達も鎌倉と江ノ島に遊びに行きまーす♪
でも登山とかじゃなく、ブラブラしたりスパに行ったりですけど。
登山もやってみたいのてすが、なかなか都合つかず。
宇治金時が美味しそうです♪
by 羅門パパ (2013-06-19 15:01) 

ぴー太郎

nakonakoさま、こんにちは。
13キロ、あっという間ですよ。平らな道を歩いている場合は(笑)
ここのカキ氷、昔から好きなんですよ。お店もレトロだから、変に冷房で
寒いってことも無くて。小豆が美味しいの~♪

溺愛猫さま、こんにちは。
う~~ん、猫神さまと行動を共にされているから、永遠に里親募集して
いるような気もしますね(笑)
時間を作ってぜひ歩きに来てください♪

羅門パパさま、こんにちは。
ブラブラ&スパが断然いいですよ!!何をどこで食べるのかしら?
美味しいお店を見つけたらぜひ記事にして教えて下さい~。
時間があれば、我が家の方にもお立ち寄りくださいませ~♪
by ぴー太郎 (2013-06-20 15:13) 

reka

こんな岩場を、よくぞ人力で切り開いたなと思いますよね。
朝比奈切通しはちょこっと覗いたことがあります。
ぴー太郎さんの写真と同じく、涼やかな景色でした。
by reka (2013-06-22 11:33) 

ぴー太郎

rekaさま、こんばんは。
昔の人は偉かった!!って思うところですね。
夏も涼しげな場所があるので、食べ歩きにでもご一緒しましょう~♪
by ぴー太郎 (2013-06-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユリ坊と犬新居の猫館訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。