SSブログ

被災ネコちゃんたち [その他]

先日、被災地から避難してきた犬猫ちゃんたちのシェルターに
行ってきました。

物資は足りているらしいのですが、人の手は常に不足・・・・
せめて猫ちゃんたちのケージのお掃除が出来ればと、
ご近所ネコ友さんと一日ががりで行ってきました。

DSC01487s.jpg

50匹?60匹?数はわかりませんが、相当数の子たちがここで暮らしています。
ほとんどの子のケージに苗字とその子の名前が書いてありました。
里親募集ではなくて、被災した飼い主さんからのお預かりなのだと思います。
とっても人懐っこい子が多く、他の子のケージの掃除をしていると、横から
ちょんちょんと手を伸ばしてきて、とっても可愛いのです。
早く飼い主さんの元へ戻れることを祈るばかりです。

一口にケージ掃除と言っても、やはり猫の習性を知らないと難しいのと、
こういったボランティアで行く場合には、手取り足取り横で教えて下さる方は
居ないという前提で行った方がいいので、自分の判断でどんどん動けないと
厳しいなと。

それから、どうしても今まで二の足を踏んでいた理由は・・・病気の感染。
我が家に持ち込む訳にはいかないので、それなりの注意が必要ですし。
ただ、ちゃんと対策して行けばなんとかなるわね、というのも今回の収穫かも。

一度行ったことにより状況把握出来たので、次回に持っていくと便利なものとか、
少しでも猫ちゃんたちが快適になるようなものとか・・・あれこれ準備して、
また行く予定です。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

こんばんは

ぴー太郎さん、ありがとう&お疲れ様でした。
必要な物があったら教えて下さいね。お送りします。
ゲージもあります。
本当にありがとうございますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2012-07-03 21:03) 

nakonako

お疲れ様でした。
この子たちも飼い主さんと再会できる日を待っているんですね。
自分の判断でどんどん動くに、心から納得しました。
本当にそうですよね。

by nakonako (2012-07-03 23:43) 

imarin

何か自分に出来ることはないかと思ってきたけれど、
猫に関することならば少しはお手伝いできるかも。
もし、人手が必要で、お邪魔にならないようならお声掛けてね。
ぴー太郎さん、本当に素晴らしい!
by imarin (2012-07-04 00:13) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんにちは。
応援が必要なときはご相談にお伺いしますね。
頼りにしています♪

nakonakoさま、こんにちは。
一緒に行った友人が経験者だったので助かりました。何も知らずに
ひとりで行ったら、その日はあんまり役立たなかったかも・・・

imarinさま、こんにちは。
私も気持ちはあっても、なかなか機会も無く・・・
ようやく少しはお役に立てそうな場所を見つけた感じですよ。
by ぴー太郎 (2012-07-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday 自分!メロンの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。