SSブログ

ネパールでトレッキング! [旅行]

ネパール行ってきました!

旦那が特別休暇で一カ月のお休みを頂いたので、
どこに行こうか~と二人で検討した結果がネパール。何故かって?
富士山登頂で山に目覚めたらしいです(旦那が)

約10日間、カトマンドゥからポカラ、そして、特別入域許可証の必要なジョムソンまで
国際線とエベレスト遊覧飛行を含めると計9回もの飛行機に乗ってきました。
旅の目的は・・・8000メートルを超える山を見たい!の一言。
確かに、富士山の倍以上の高さって想像出来ないですから。

個人でジョムソンまで行くのはちと面倒なのと、トレッキングをするには案内人が
必要なので、久々にツアーに参加しました。総勢12名。
とても楽しい旅でしたが、ナウリコット、ジョムソンと標高の高い場所では
夜の寒さが厳しかったです。

アンナプルナ山系とダウラギリ山系の間を通り抜けて到着したジョムソンの空港。
今回何度も乗ったAgni Air です。

DSC01022s.jpg

ジョムソンの標高は2,743m。午前中は風が無いのですが、午後から強風に
変わる事が多く、飛行機移動はもっぱら早朝の一番便を使用。

そのジョムソンからマルファ村(2,632m)までハイキングしつつ、
ナウリコット(2,680m)まで移動。天候に恵まれたダイナミックな背景です♪
後ろに見えるのはニルギリ連峰、7,061m。

DSC01039s.jpg

ジョムソンからずっと一緒に歩いてきた犬、勝手にだけどね(笑)
その後何度も会うことになるので、食事の時のおやつを取っておいて、密かに餌付け♪
狂犬病の危険があるから、やたら滅多に野良には触ってはいけないんですけど、
本当に利口で、びっくりします。大きいワンちゃんです。

ロバ、牛隊も♪

8625.jpg

ここからマルファ村。

DSC01048s.jpg
8619.jpg


小さなこの村の中に、ダウラギリ(8,167m)のベースキャンプへの入り口があります。
看板、小さいけど、ちょっと感動♪

8618.jpg

続きは、ナウリコットのタサンビレッジから。




nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

rinco

以前居た会社も数年ごとにリフレッシュ休暇なるものが
ありましたが、もう今時不況でなくなったかと
思っていましたが、ある会社はあるんですね。
いいな〜。

ネパールとはまた渋いですね。
以前中国の少数民族達のところへ行った事がありますが、
あの旅はきつかったです。

標高4000m位は、かぶせた歯に空気が
入っていたらしくてそれが気圧で圧迫してたようで、
歯も痛くて痛くて…。
そんな思っても見ない事が起こる高さですね…。

by rinco (2012-03-31 02:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

キャーまさかそんな素晴らしい地に行っていたとはo(=^▽^=)o
いいにゃぁ〜。
by 溺愛猫的女人 (2012-03-31 21:38) 

ぴー太郎

rincoさま、こんばんは♪
そうですね、なんとか休暇制度残ってくれています(笑)
標高の高い場所って、とにかく経験してみないとわからないことが多いです。
同じ高さでも平気な人とそうじゃない人とイロイロですし。
持って行った非常食やトレッキング中の行動食のパッケージは気圧で
パンパンに膨れてしまいました!

溺愛猫さま、こんばんは♪
特別休暇で、なんとか実家ににゃんずを預けて行ってまいりました。
旅行は楽しかったですけれど、帰宅して元気なにゃんずを見るまで
心配事が多かったです~。

by ぴー太郎 (2012-04-01 23:00) 

imarin

おっ!山ガールファッション可愛い^^
山に目覚めていきなりネパールというのがかっこいいですよ。
8000メートル級の山って本当に想像つかない!
トレッキングする山も2000メートル越えで、
日本だったら上級の山のような・・・山レポ楽しみ♪
by imarin (2012-04-06 11:50) 

ぴー太郎

imarinさま、こんばんは♪
アウトドアファッションがこんなに心惹かれるものだったとは(笑)
最近、散財しております~!
トレッキングした場所は本当に広々としたところで、写真がきれいに撮れ
ればなぁ~と、心底思いました。imarinさんなら沢山素敵な写真が
撮れただろうなぁって。
微妙な山レポになりそうですが、頑張ります~!
by ぴー太郎 (2012-04-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。