SSブログ

上海のお土産 [ショッピング]

旦那が出張に行った先は・・・・上海。
特に買ってきて欲しいものは無かったのですが、一つだけお願いしてみた。
宿泊ホテルは南京東路にあり、お店のある外灘も近い~♪
時間があればヨロシクと、欲しいものの細かい指示を出しておいた(笑)

『スーチョウコブラーズ』というシルクの刺繍が施されたスリッパなどの靴屋さん。
ネットでも購入できるけど、やっぱり現地で実物をチェックしてもらった方が安心。

で、ちゃんと買って帰って来ました♪
お願いしたのはこれ♪

DSC00907s.jpg

このデザインはまだこの配色しかないらしく、グリーン系やパープル系のものは
無かったとのこと。でも、ブルーとピンクの色合わせと、縁取りは濃いピンクで
写真で見るより素敵でした♪ ストラップタイプは踵がペッタンコが多かったので、
ミュールで頼んでおいて大正解!サイズもバッチリでした♪
参考までにお値段680元。

中国、タイ、ベトナムなんかの刺繍ものって大好きです。最近は品物の完成度も高いので
選ぶのに大変~(笑)
ここスーチョウコブラーズ、蘇州の靴職人っていう意味だそうです。
本当に小さなお店で、ドアはノックして開けてもらったそうです。沢山は入れないからかな?
靴以外にスリッパや小物なんかもあるらしいので、自分でも一度行ってみたいお店です。

で、その他こんなものも(笑)

DSC00905s.jpg

上海の変貌ぶりには驚いたものの、特に買ってくるものは無かったみたいです(笑)
それでも、豫園にある南翔饅頭店は全く変わっていなかったし、結局小籠包食べちゃった~
とか。

余談・・・ (旦那談)
元での支払いしか出来ないお店があったりして、銀行横にあるATMを使ってキャッシングを
しようとカードを入れたら・・・出てこなくなった(笑)
相棒がたまたま居たのと、他のATMでもトラブルがあったりして、銀行員がやってきたから
良かったものの、街中のATMでクレジットカードが吸い込まれたまま出てこなかったら・・・
想像するだけで、面倒(笑) 恐るべし中国。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 7

ろき

会社で上海ガニプリッツは食べました!
先日リプトンのジャスミンティーのティーバッグを貰いました。
今も同僚が上海に行ってます。(笑)
今度は何を買って来てくれるのかなぁ~
by ろき (2012-03-01 08:34) 

reka

刺繍の靴 素敵~。
刺繍といえば、汕頭もいいですよね。

柿の種って、日本向けのお土産として作っているのかしら。
by reka (2012-03-05 11:45) 

nakonako

素敵な刺繍ですね!
さすが昔から靴の刺繍に命かけてた中国だけあって、いい感じです。
カードを食べるATM・・・怖いですね(笑)
上海蟹のプリッツ面白いです。日本には蟹のプリッツはないですよね。
by nakonako (2012-03-06 19:54) 

rinco

素敵なスリッパですね。
中国は秘境ばっかり(って二回しか行ってないですが)
なので今度は都会へ行きたいな〜と思いつつ
時が過ぎてます。

中国の旅行は必ずトラブルがあったりするので
ちょっと懲りてるというか…。
気合いが要りますね〜。

値段もめちゃくちゃだし。
上海はさすがに違うのでしょうか…。
by rinco (2012-03-08 10:10) 

ぴー太郎

ろきさま、やっぱり上海ガニプリッツは定番なのでしょうか(笑)
同僚の方が次に何を買ってこられるか、楽しみですね♪上海ガニチョコとか?
そんなものも沢山ありそうです(笑)

rekaさま、汕頭~♪昔買ったものを久々に引っ張り出してきました(笑)
う~ん手が込んでいて素敵ですよね。
柿の種、どうなんでしょう?ちょっと旦那にチェックしてみます!

nakonakoさま、刺繍は本当に綺麗です。夏の晴れた日にしか履けません(笑)
そうそう、カードを食べちゃうATMってこれまで聞いたことが無いです。
いやぁ本当に怖いなって(笑)絶対使わない~って誓いました!

rincoさま、中国の秘境系、私も大好きです。敦煌辺りまでしか行ってませんが・・・
本当は素朴な田舎が好きなんですけど、都会はそのパワーに圧倒されるのが
また結構癖になったりして(笑)

by ぴー太郎 (2012-03-10 21:54) 

溺愛猫的女人

こんばんは

刺繍がおっしゃれぇ〜o(=^▽^=)o
見に行きたいわぁ!!!

今年はぴー太郎家のやんちゃトリオに会いに絶対に行きます(=^・^=)v
あっ、我が家にも来てね。
by 溺愛猫的女人 (2012-03-10 22:51) 

ぴー太郎

溺愛ネコさま、 こんにちは♪
ぜひお時間工夫して、遊びにいらしてくださいませ~
お靴ももちろんですが、暴れん坊トリオがお待ちしております。
あっ、私も遊びに行かせて頂きますね♪
by ぴー太郎 (2012-03-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切り絵のニール今日で一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。