SSブログ

手作りパン&最近のおやつ♪ [グルメ]

同じマンションのお料理上手な方からパン作りの指導を受けてきました♪
殆ど毎日、ご家族が食べる分のパンを作られているそうです。なので、手際がいい!
一度に沢山の種類が出来る!そして・・洗い物が少ない~これもポイント高し(笑)
そして、美味しい~♪

出来上がりはこちら!

2707.jpg

ハム&チーズ、ツナ&コーン、レーズンなどなど。材料の入れ方とかカロリー控え目に脂っぽく
ならずに作る方法とかも教えてもらいました。
さらに別生地では、アールグレイの茶葉を入れ込んだシンプルなパンも♪ 
香がとってもいいのです。

2708.jpg

3人でおしゃべりしながら作るのはとっても楽しかったです。
ご飯を炊く位の感覚でささっとパンが焼けたらいいなぁ~って思いますね。

*******************************************************************************************************

これは私の手作り??(笑)
友人がどぉ~~んと胡桃を送ってきたのです。さて、何に使おうか?と考えた・・・・
そこで簡単に出来る黒糖クルミに変身させました。
結構癖になる美味しさで、手が止まりません(笑)
お礼が遅くなったけれど、沢山の胡桃をありがとねぇ~♪

2700.jpg

日影茶屋の和菓子。薯蕷饅頭で【あじさい】と銘が付いていました。和菓子の季節感
大事にしたいです。

2704.jpg






nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

skimble

こんにちは。scoskiです。
パンを日常的に作られているなんて、尊敬します~!
ちっちゃくて、まあるくて、食べやすく美味しそうです!いいな~!お惣菜系の具が入っているパンが食べたいです~。
黒糖クルミ?溶かした黒糖をからめるのでしょうか?確かに美味しそうです!黒糖の深い甘さは美味しいですよね!最近黒糖流行っているのかしら?少し前にデパートの北海道展でロイズの黒糖かりんとうチョコ(名前よく分からず)を購入したのですが、食べ出すと止まらなくなり、あっという間に無くなってしまいました。
by skimble (2008-06-11 13:10) 

pan-nohi

焼きたてぱんをおしゃべりしながら食べれて、とてもよい
お時間ですね♪
あっという間に時間がたちますよね!
黒糖くるみもおいしそうです♪
沖縄の黒糖ピーナツもやばいので、
私は、これもとまらなくなりそう・・・
by pan-nohi (2008-06-11 14:40) 

まぐろとわさび

ステキマダム達のパン教室・・・楽しそうです。
焼きたてのパンは最高ですものね。
黒糖くるみも美味しそうです。
食べに行きたいなぁ♪
by まぐろとわさび (2008-06-12 07:25) 

ろき

おっ うまそ!
日曜日はパン焼いてみようかな?
確かドライイーストが余ってたはず。(笑)
手際が良いってうらやましい!私は後手後手ですからねー料理も仕事も。
by ろき (2008-06-12 12:11) 

p-chan

おいしそう~!
パンが主食の私にはこういうのは目の毒です…(笑)
↑食べたいのに食べられないから
焼きたてのパンの香りって大好きです
これでも、パン教室に通った事があるのですが
生地をこねる時にテーブルが壊れそうになったのでやめました…
by p-chan (2008-06-12 21:27) 

溺愛猫的女人

美味しそう〜(=^ー^=)/ 
最近、バ○エに夢中になって夜もレッスン行ってるので我が家の食卓はますます粗食になってます(笑)
ぴー太郎さま、ぜひうちにパン焼きに来て下さいね(*ΦωΦ)
by 溺愛猫的女人 (2008-06-12 23:30) 

ピンクの豚

黒糖クルミのレシピプリーズ!!!美味しそう、でもカロリーが、でも黒糖だからミネラル豊富???
by ピンクの豚 (2008-06-14 14:56) 

rinco

全部美味しそうですね!実は黒糖クルミ大好きで…
でも自分で作るなんて考えていなかったのでびっくりしました!

パンは先日酵母を腐らせてしまって、この時期に作るのは
ちょっと止めておこうと思いました。
手際…めっちゃ悪いです〜。
やっぱり一人でこっそり作ろう…。

チャッピーのことご心配いただき本当にありがとうございます。
by rinco (2008-06-14 23:15) 

べっこら

パン美味しそう!
久しぶりに簡単なパンやいてみようかな
ホームベーカリーで食パン作ろうかな
by べっこら (2008-06-16 23:13) 

ぴー太郎

scoskiさま、こんにちは!
とってもお料理上手な方から教えてもらったので、失敗なく出来るレシピで実用性高し~です♪ その後自分でも作ってみましたが、ちゃんと出来上がりましたよ!
黒糖くるみは溶かした黒糖をそのままからめるだけなので、簡単です。生くるみなのであらかじめローストしておかないといけないですけど、お家で作ると美味しいです♪そういえば黒糖流行っているみたいですよね。

pan-nohiさま、ご訪問ありがとうございます!
作って食べるって、楽しい時間で本当にあっという間です♪
黒糖ピーナッツも美味しいですね。私も大好きです。カロリーは胡桃の方が高いのでしょうか?ちょっと気になるかも(笑)

まぐわささま、こんにちは!
自分ひとりだとなかなかやらないことも、楽しい人たちと一緒だと俄然やる気が出る私なのです。根は不精・・・・((+_+))
最近色々と新しいことにチャレンジしてみようかと思っているのですよ~♪

ろきさま、こんにちは!
パン作られるのですか?ご家族ご一緒にかな?楽しそうで素敵な時間ですね。私も旦那にちょっと手伝ってもらいながらやってみたいと思います~♪

p-chanさま、こんにちは!
教えて頂いたレシピはとっても失敗が少なくて、素人の私でもOKでした!テーブルもそれほど壊れそうにはならなかったですよ(笑)
パン教室に通われていたのなら、もったいなぁ~~い!何か作って下さいませ♪

溺愛ネコさま、こんにちは!
夜もレッスンに行かれているのですか?わぁ~それは素晴らしい!少しくらい粗食になってもOKですよ(笑)あっ、でも5にゃんのご飯は駄目ですからね!怒られちゃいますから♪

ピンクの豚さま、こんにちは!
レシピという程のものじゃないけど、送りましょうか?カロリーは私も気になる!でも結構美味しいよん♪

rincoさま、こんにちは!
胡桃を使ってケーキを作るのもちょっと面倒(笑)そんな発想から、いつもよく買ってくる黒糖くるみのパッケージの裏を見れば・・・材料少ないし、簡単そう~ってところからの発想です。自分で作るとかなり高級感のある黒糖くるみになります!
手際は私も悪いので、教えてもらった方のその良さに脱帽!でした!

べっこらさま、こんにちは!
何でも自分で作ってみるって楽しいですね。材料も安心だし、余計なもの入れなくていいし♪小麦の産地とかとっても気になる方なので、自分で集めた材料で作るとよりいい感じかもって思いました!





by ぴー太郎 (2008-06-18 13:12) 

サクラコ

わ~なんて美味しそうな焼きたてパン!
ご飯を炊く位の感覚でささっとパンが焼けたらいいなぁ~って私も思います!そしたらぴー太郎さんに「作って♪」っていいやすいし(笑)。

by サクラコ (2008-06-18 21:30) 

りる

パンが焼ける時の香りっていいですよね!
黒糖クルミ!美味しそうです(^‐^*)


by りる (2008-06-18 23:18) 

鯉三

手作りのパン、とてもおいしそうです。
特にシンプルなパンが美しいです。
by 鯉三 (2008-06-26 00:15) 

ぴー太郎

サクラコさま、自分で作るパンは美味しい~です(褒めすぎ?)
ぜひぜひ機会があったら作ってみてね♪

りるさま、黒糖クルミが結構イケるのです。作るの簡単だし、買ってくるよりもお手頃なお値段で出来ますよ♪

鯉三さん、アールグレイのパンは自分で言うのもなんですが、絶品でした!
香りがいいのですよ~
by ぴー太郎 (2008-06-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。