SSブログ

蕉雨園でのお茶会 [習い事]

文京区にある『蕉雨園』、回遊式庭園をもつ明治時代・田中光顕伯爵の邸宅です。有名なすぐお隣の椿山荘は山縣有朋由来の庭園とのことですが、こちらの蕉雨園は一般公開されていないようです。ドラマや雑誌の撮影などでも使われていることからも内部は一見の価値あり!以前お茶会で行った時にはカメラを持っていかなかったので、また機会があればぜひ写真を撮ってきたいなぁ~と思っていた場所なのです。今回も流派は違うのですが、友人に誘われて一緒に行ってきました。

これだけの大広間、そうなかなか無いのでは・・意匠を凝らした造りに溜息が出ます。こちらはお濃茶席。この鶴の香合は薄茶席でのもの。

お庭では大きな桜がほぼ満開。お天気にも恵まれて気持ちのよい一日になりました。もちろん帰りはお隣のフォーシーズンズホテルにちょっと寄り道です♪


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

さなえ

ぴー太郎様
お久しぶりです!
そして、この庭園の内部の豪奢なこと、すごいですよね~
私たち、椿山荘で結婚指揮したんですよ~、お泊りはフォーシーズンホテル。大学はこのまん前の。。だからとっても懐かしいです。でも、蕉雨園のこと、知りませんでした。一般公開されてないのですものね、でもぴー太郎様はどうやって??とっても素敵なひとときをすごされたのですね~
by さなえ (2007-04-08 22:05) 

ぴー太郎

さなえさま、こんばんは!
ご無沙汰しています♪なかなかブログの更新が出来なくて・・・・

ご結婚は椿山荘でしたか!お庭が素敵なんですよね~!この辺りは大学も多いし、歴史を感じさせる地域ですね。フォーシーズンズホテルも素敵ですよね~!
私、今は休会中なのですが、お茶を習っていた時期が結構ありまして、椿山荘でのお茶会のお手伝いに参加したことあるんですよ~!普段は非公開なのかな?こういった庭園にはお茶室が点在しているのですが、何に使っているのかと思えば・・・お茶会などで使用されているのです。蕉雨園もそのお茶友達と一緒に行ってきました♪こういったお茶会はいわゆる入場券が一般に販売されるものでは無いので、自分の習っている先生などから教えて頂くことが多いです。普段入ることの出来ない場所を使うことも多いので楽しいです(*^_^*)
by ぴー太郎 (2007-04-09 00:08) 

溺愛猫的女人

こんにちは

おーこの近くが相方の会社なので、夏には蛍を見に椿山荘に行きます(=^・^=)v 広大な庭園で東京とは思えない雰囲気があります。
↑さなえさまはそうでしたか? ということは大学は学○院でしたか?
ぴー太郎さまは茶道も嗜まれるのですね(=^ー^=) こんなに素晴らしい場所がある事すら知りませんでした。ステキな体験をされましたね♪
by 溺愛猫的女人 (2007-04-09 23:03) 

ぴー太郎

溺愛猫的女人さま、こんばんは!
お久しぶりでございます♪
椿山荘の蛍、有名ですよね。うちの旦那は見に行ったことがあるようです。桜の時期の今頃も沢山の方が訪れていてとても賑やかでした。
緑がきれいな場所は癒されます~~。と言いつつも、着物で出掛ける時はそれなりに大変です・・・(~o~)もっと精進せねば・・・!です。
by ぴー太郎 (2007-04-09 23:58) 

サクラコ

ぴー太郎さんこんばんは!お元気そうで何よりです♪
蕉雨園すてきですね~ 私も大学が近くだったのでよく目白周辺をフラフラしていました^^
お隣のフォーシーズンズで引き続きお茶だったのかしら♪
by サクラコ (2007-04-11 01:58) 

d+

こんにちは。
お元気そうで何よりです♪
蕉雨園はこちらで初めて知りましたが、とっても素敵ですね。
お庭の眺めも桜とマッチしていて、とれびあーん(^^)
by d+ (2007-04-11 15:15) 

ぴー太郎

サクラコさま、こんばんは!
先ほど、サクラコさまのところに長文書いてしまいました・・・頑張ってくださいね。
 
なんだか、目白あたりにご縁のある方が多いようですね(*^_^*)
もちろん帰りはフォーシーズンズで桜にちなんだお菓子を食べながらのお茶をしてきました♪

オレンジさま、すっかりご無沙汰しております(*^_^*)
最近も美味しいものを召し上がっておりますでしょうか?
ブログで写真を拝見する度に、しっかりチェックせねば~と思っておりますです♪
by ぴー太郎 (2007-04-12 01:27) 

鯉三

東京にもまだ歴史の時間が止まった様な場所があるのですね。
こんなところでお茶会だなんて、身も心も引き締まるようです。
by 鯉三 (2007-04-19 01:16) 

ぴー太郎

鯉三さん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。
会場が素敵な場所だと、お茶会に行くのがとても楽しみになります♪
by ぴー太郎 (2007-04-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。