SSブログ

東京都庭園美術館 [美術・歴史・博物館]

念願の『東京都庭園美術館』へ行ってきました。
言わずと知れた旧朝香宮邸、アール・デコのお屋敷。
なんでも期間限定で、全館開放、平日なら写真撮影OKらしく、
絶対にこの時期に行った方がいいからと誘われての初訪問。

東京の真ん中にあるとは思えないこの静けさ・・・
朝から雨模様のこの日、平日ということもあって人気もまばら・・
入口から別世界です。

IMG4086.jpg

修復が終わって当時の乳白色の輝きが見事な香水塔。
室内噴水に垂らした香りはどのようなものだったのでしょうか?

IMG4088.jpg

どのお部屋の照明もこれまた素敵。アール・デコの変に甘さのない
シャープな作りが好きです。

IMG4090.jpg

ダイニングルームの壁がとても目を引きます。

IMG4093.jpg

階段を上がると二階の広間。すっきり広々と。

IMG4098.jpg

お庭からの建物全体。

IMG4104.jpg

お庭を眺めながらのティールームで。ちょっと休憩。
建物の雰囲気に合ったティーセット。

IMG4101.jpg
IMG4102.jpg

これまで行きたいと思いつつ、なかなか行けなくて今回が初でしたが、
敷地も現在では当時の10分の1位になっているとはいえ、往時を偲ばせる
想像以上に素敵な建物でした。
そして、普段は写真不可らしいのですが、この日は撮り放題~
写真好きな方には魅力的な場所だと思います。私も、広角レンズでもあると
お部屋全体の素敵な写真が撮れたかも・・・
私はあまり上手に撮れないので、目でしっかり見てきました(笑)

教えてくれた友人に感謝!!ありがとう~。
またゆっくり行ってみたいわ。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

溺愛猫的女人

こんばんは

また素敵なところに出かけられたのですね。
はぁーステキ♡


by 溺愛猫的女人 (2015-09-26 20:39) 

rinco

わ〜〜!素敵素敵!
写真撮り放題の時行って見たいですねぇ…。

by rinco (2015-10-01 09:44) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんにちは。
上京の用事があるときには、もったいないから寄り道して帰ることにしています(笑)
ここは本当に素敵な建物でしたよ。

rincoさま、こんにちは。
写真撮り放題っていいですよね。あとでじっくり見直すこともできますし。
もし撮れなくても、ここは本当に素敵な建物なのでぜひ♪
by ぴー太郎 (2015-10-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。