SSブログ

大哺乳類展 [美術・歴史・博物館]

少し前ですが、上京した時に行ってきました~!
上野の国立科学博物館で開催されていた、『大哺乳類展!!』

混んでる中での鑑賞がどうも苦手で・・・・なかなか特別展のような催しには
行かないのですが、これは絶対行こう!って思っておりました。
特殊なものを除いては、写真も撮って良いとのこと(もちろんフラッシュ無し)♪
一眼を持ってくれば良かったなと少し後悔しましたが、新しく買ったばかりの
コンパクトデジカメの性能が良くて~、室内撮影もバッチリでした♪

ではいくつかご紹介♪ 
先ずはレオポン!自然界ではあり得ないヒョウとライオンのミックス。
日本では長生きした個体もいたようですね。

DSC00059s.jpg

そして、やっぱり気になるヒョウ。なんと綺麗な斑点なのでしょう~。
近くで見ると意外に小柄なんです。

DSC00065s.jpg

そして、いました!我が家のヒョウ柄達の祖先である、ベンガルヤマネコ。
この野生種の血が遠く入っているのかと思うと、じっくり観察させて頂きました。

DSC00084s.jpg

それから忘れてならないのは、カラカル。以前、札幌の円山動物園で飼育されて
いるのを見たときにはもう少し大きく感じましたけど、思ったより小柄です。

DSC00075s.jpg

おや?この耳の大きいカラカルは? ニールでした(笑)

DSC00054s.jpg

あと、なかなか個々の大きさを比較出来ないので圧巻だったのは・・・・

DSC00061s.jpg


ネコ科の動物達がライオンを除いて、想像以上に小柄だったのに比べると
やはり大きいです。草食動物って本当に立派な体格なのでびっくりします。

常設展の方でも外せないものがあります。
それは・・・・ハチ公と南極物語で有名なジロ。もしかしたら知らない方も多いのでは?
私は知らなかった旦那に『ここに来たら誰もが知ってる有名人がいる!』と
案内しつつ、プチ自慢してました(笑)

DSC00087s.jpg

手前の白い子がハチ公。 イメージ通りの凛々しい顔つきです。
後ろはジロ。このジロは若くして南極で亡くなってしまったそうですが、
兄弟犬のタロはとても長生きして札幌の北大植物園にその剥製があります。
はい、もちろん、そちらにも会いに行ってます~♪

会場内をウロウロと歩き回り、自分なりには堪能できましたが、もちろん剥製より
生きてる動物が好きなのは言うまでも無く・・・
地球環境が動物達にとって今以上に悪くならないことを強く願います。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

溺愛猫的女人

こんばんは

私も行こうと思ってたのですがちびっこ人気がすごくて行けず仕舞い(p_q)
ネコ科はやはり美しいわぁ〜。

ハチ公は生前から人気者で映画にも出演していたそうです。
あとね、南極探検のタロジロと一緒ににゃんこも行ってたの〜にゃんこは小さいから隊員さんの膝に乗って無事に日本に帰ってきたんですって(笑)

by 溺愛猫的女人 (2010-06-24 19:25) 

ぴー太郎

溺愛ネコさま
早速のコメントありがとうございます~♪
ハチ公の映画出演知ってますよ!!当時から有名犬だったですものね。
それと、タロジロと一緒に言ったにゃんこも知ってる~(笑)ちゃんと
南極から戻ってきたけれど、東京(だったかな?)の家から家出して
結局行方不明になってしまったと思います。とっても隊員の方々に可愛がら
れたたそうですよね。やっぱり癒し系なんだと思います♪


by ぴー太郎 (2010-06-24 21:12) 

フサヲ

ハチ公さんのホンモノ、初めて拝見しました Σ(・ ・。)!!
白い子さんだったんですね(。 ̄  ̄)
沢山のネコ科の動物さんに混じってのニールさん。
全く違和感ないのが逆に凄いです!!
by フサヲ (2010-06-27 11:22) 

てんてん母

南極から帰ってきた猫さん 知りませんでした! 笑

今日の猫友日めくりカレンダーは 3にゃんこさん勢ぞろいで 素敵です~♪
by てんてん母 (2010-06-27 17:13) 

Bianca

はじめまして☆
フサヲさんのところから遊びに来ました。
とても可愛いネコちゃん達ですね!
私は、ブログへのアップは少ないのですが、アビの兄弟を2匹飼っています。
ベンガルちゃんも可愛いですよね♪
by Bianca (2010-06-28 19:42) 

まぐろとわさび

はは!いきなりニールくんが紛れてて笑っちゃった^^
ここは撮影OKな美術館なのですね。

by まぐろとわさび (2010-06-30 17:13) 

ぴー太郎

フサヲさま
ハチ公、こうみると結構白い子ですね。映画のイメージだと茶色の毛ですよね。
ニールはちょいと入れてみました(笑)

てんてん母さま
南極の隊員を和ませたというから、アイドルだったのではないでしょうか♪
基地の中にいるネコを想像すると、意外に違和感ないですもんね。

Biancaさま
はじめまして、そしてコメントありがとうございます♪
アビを兄弟で飼われている方、割と多いように思いますが、それはやっぱり
アビ独特の可愛さにありますよね。声も可愛いですし!

まぐわささま
ここの展示は写真OKで、デジ一持ってきてる方も多かったですよ。
この日、私はものすご~く沢山写真撮りました♪ (笑)
by ぴー太郎 (2010-07-05 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。