SSブログ

海のエジプト展 [美術・歴史・博物館]

【海のエジプト展】 行ってきました。

私、大の中近東好き~
アジアもヨーロッパもハワイだって大好きだけれど、基本は中近東!
我が家の猫たちの名前を見て頂ければ・・・(笑) なかでもエジプト大好き~♪

特にアレキサンドリアでは、海中から引き揚げられた石像などを見てきているので、
今回はぜひとも行こうと決めていたのです。

しかも場所は横浜パシフィコ、比較的近い・・・・♪

IMG_6762.JPG

今回は4時以降の入館にはお土産付き。海のエジプト展公式フィギュアです。
ちょっと嬉しい~!

IMG_6756.JPG

が・・・・中に入って負けました。何に?ってそれは、人の多さにです(笑)
小さな展示物などは、何重にも人の列が重なり、全く見えません。
エジプトの石像などは、大きいものが多いから、遠くからでもよく見えるなんてことは
今回の展示においてはあり得ない・・・・唯一、3体大きな立像があったのが救い~。

ふぅ~~、ここまで人気が出ると予想していたのなら、展示の仕方に工夫をして欲しかった
ものです。入場料2,300円するのですから。

私がここで、もっぱら頑張ってみたのは・・・香りのコーナー。
12種類の当時の香りが再現されていました。ジャスミンなどはもちろん当時と現在に
変化はないでしょうけれど、文字から心惹かれるものとしては、乳香や、・・・

クレオパトラのイメージから、もっと強い香りを想像していたのですが、天然香料で作られた
上品な香りだったのがとても印象的でした。
そのまま販売してくれればいいのに~って思います。

エジプト関係の展示って、どこの国でも結構人気があると思います。エジプトへ旅行に
行かれる日本人も多いですよね。ちょっと距離があるので、行きづらいですけど・・・
でも、今まで行った旅行の中で一番感動したのが、私にとってはやっぱりエジプト。
カイロ、アレキサンドリア、ルクソール、アブシンベル・・・どれもまた訪ねてみたい場所。
そして、ツタンカーメンの宝物は実際目の前にしてみると、声にならないほど感動。
また、絶対に行こうと思っています。

おまけ。もう10年も経ってしまいましたが、黄金のマスクとのツーショット!

egyptP1010150.jpg



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

まぐろとわさび

平日に行けば空いてるのかな。2300円で人の頭ばかりじゃ切ない^^;
by まぐろとわさび (2009-09-29 08:06) 

さなえ

ぴー太郎様、ご活躍でしたね!!
最近の記事を今見てみて感動しました~~
今度ご一緒したいな、ぜひ。
クレオパトラの使っていた香料、確かに発売されていれば、人気になりそう!黄金のマスク、やはりすごいのですね~~~。わたしはエジプトにぜひ行こうとは思っていなかったのだけど、リストに入れとこうかな、と思います!
by さなえ (2009-09-29 13:35) 

ろき

海のエジプト!なんだか興味が湧いて来ました!
小さい展示物ってなんだろう?アンモナイトかな?(笑)
黄金のマスクのツーショット?
ツタンカーメンが見えるので3ショットなのでは?(ウソ)
by ろき (2009-09-29 21:50) 

rinco

私も行こうと思っていたのですが…終わってしまいましたね…。
なんだか行こうと思っているのが次々と気がついたら終わってます。

by rinco (2009-09-30 02:24) 

soichiro

明日ぱしひこに行くから、わくわく・・・・
あら、すでに終了なのですか。残念。
エジプトの遺跡関連、私も結構好きです。
そして前記事の草津の湯釜、いいですね~。
可能ならすくってみたいです。
by soichiro (2009-09-30 11:59) 

溺愛猫的女人

こんにちは

行きたかったんだけど、めちゃ混みと聞いて挫折・・・うーん、でもやっぱり行けば良かった。
フィギュアいいなっ。欲しかった。
by 溺愛猫的女人 (2009-09-30 21:40) 

べっこら

最近はこういう場所になかなか行けません
もう少ししないと無理かな?
海とエジプト興味をひかれますね。
by べっこら (2009-10-01 22:42) 

ぴー太郎

まぐわささま
エジプト展は大人気だったみたいです。きっとエジプト好きが多いのね・・・

さなえさま
ぜひエジプトへ!この大きさを体感しないと感動は難しいかも・・・
やはり現地で実物を見るのが一番かもしれません。楽しいですよ!

ろきさま
3ショット?ちょっと怖いような・・・?でもファラオならいいかなぁ~と
思ったりもして(笑)このマスクは今までで一番の感動かも♪

rincoさま
私もかなりぎりぎりで行きました。結構あっという間に終わってしまうもの
って多いんですよね。時間の経つのが早い・・・ですぅ。

soichiroさま
エジプトお好きですか?うちのニールはナイル川ですから(笑)
ぜひ見に来てやって下さいませ。
そうそう、湯釜って綺麗でびっくりしました。

溺愛さま
フィギュアはついつい集めちゃったりしますね。並べるのが楽し~~(笑)
あると買っちゃいます!

べっこらさま
日本は沢山の展示があるので、これからどんどん行けますよ!
エジプトものが来た時にはぜひ!
by ぴー太郎 (2009-10-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草津の湯釜遊びに行ってきました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。