SSブログ

ユリウス、11歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

今日はユリ坊の誕生日。11歳になりました。
Happy Birthday to Julius !!

IMG6454.jpg

誤飲で夜間救急に行ったりと、時々事件は起きていますが・・・
元気に11歳を迎えられて本当に良かったです。
ユリ坊の大好きだったアレックスが11歳になった途端に病気が発覚し、
短い闘病生活であっという間に亡くなってしまったことを思うと、
こうしてのんびり変わらない姿で日々過ごしてくれていることが
大切なんだと改めて思う今日この頃。

IMG6456.jpg

直線ダッシュ出来る廊下がお気にいりです。シャルルも一緒。
のんびり、まったり。

IMG6460.jpg
IMG6464.jpg

何かにびっくりして、寝転がっていた私の頭の上を走り抜けていったことも
ちょっと許そう・・・って気分よ(笑)顔じゃなくて良かったけれど、
髪に隠れた地肌に何本かミミズバレが出来てしばらくヒリヒリしたっけ。

定期健診での血液検査の結果もまぁまぁで、しばらく安心出来そうだから、
大好きなマグロを沢山食べた誕生日でした。

誰が訪ねてきても玄関にお迎えにきてくれるユリ坊は我が家のスター、
これからも元気に長生きしてね。

IMG6473.jpg

ニール、アレちゃん、ユリ坊は新しい家ですっかり王様になってます(笑)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ティティ6歳の誕生日♪ [Nile,Alex&Julius]

今日はティティの誕生日。
Happy Birthday to Titi !!

我が家の紅一点も5歳になりました♪
(いや、6歳でした・・・タイトルも変更((+_+))です)
元気で気の強さも全然変わっていません(笑)

IMG6424.jpg

しつこいシャルルに時々強烈なパンチを繰り出すティティ。
常に小競り合いして走り回っています。

IMG6433.jpg

抱っこできるほど心を許してくれているわけじゃないけれど・・・
何故か?私のベッドで、しかも枕にちゃんと頭を乗せてお昼寝。
結構堂々としてるんです、いつもティティは(笑)

IMG6444.jpg

もう少し甘えん坊になってくれると嬉しいのだけれど、
ティティはティティなりに
自由に生活を楽しんでいるようなので・・・いいのかな。

ティティ、5歳おめでとう。これからもよろしくね♪
(なぁ・・んと、あれ?あれ?と考えたら、6歳です。
 いや、考えなくても6歳です。ティティごめんね・・・)

アレちゃん、ニール、どう?ティティも成長してるでしょ。

追加の一枚♪ ティティの一番の幸せタイム。それは・・・
大好きなユリ坊兄ちゃんに寄り添ってるときなのです。
ユリ坊にも長生きしてもらわないとね、ティティ。

IMG6447.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

円山動物園、ホッキョクグマ館 [札幌・北海道]

昨夜降った雪で瞬く間に銀世界に戻った札幌ですが、
先週オープンした円山動物園のホッキョクグマ館へ
早速行ってきました。

DSC2565.jpg

上野のシャンシャンは混んでて大変なようですが・・・
こちらはゆっくり見られます♪
子供のリラは元気に走り回っていました。

DSC2552.jpg

お母さんのララはプールの中で格闘中(笑)
仕切りで区切られた隣り合わせのプールにいる
アザラシに夢中です。

DSC2558.jpg
DSC2560.jpg
DSC2555.jpg

暫く見ていましたが、ララはずっと水の中。
アザラシが気になって仕方がない様子。方やアザラシは
絶対に捕まらないと分かっているようで、しれーっと近くを
泳いでいくから面白い。
ララのお尻が真ん丸で可愛い♪

DSC2561.jpg


レッサーパンダも雪の中で歩き回っていたけれど、
ふさふさの毛皮が本領発揮して、何だか暖かそうに見えました♪

DSC2564.jpg

カバもプールの中で楽しんでました。巨体を浮かべてプカプカ。
間近で見ると・・・髭の太さや、足の爪の大きさとか
大きくてびっくりです。

DSC2566.jpg

東京では桜が咲いたと言うのに・・・
札幌ではまだ雪が降ってます。春は遠い・・・・
でも今日の動物たちを見たら、雪国も悪くないなーと思ったり。
年間パスを購入したので、近々また訪ねてみるつもりです。
アムールトラのアイが元気になっていることを願って・・・

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

アレックスの命日 [Nile,Alex&Julius]

今日はアレックスの命日。
小さい頃からの写真を眺めていると、色々と思い出されます。

家に来て間もない頃。2か月半位。幼いあどけない表情。

P3310419t.jpg
P3310421t.jpg

これは8か月の頃。ニールと一緒に夏の終わりの湘南散歩のとき。
ずい分と凛々しい顔立ちに成長しました。

P9140807t.jpg

同じ日に撮った記念写真。二匹並んでの写真はなかなか難しくて・・・
ニールが目を瞑ってしまっているけれど、アレックスが可愛く
写っているからお気に入りの一枚。

P9140810t.jpg

札幌大通公園での休憩。西端はバラ園になっていて散歩には最適だったね。

CIMG1986t.jpg
CIMG1991t.jpg

シャルルの年齢に1つ足すとアレックスが亡くなってからの年数。
もう5年になるんだね、アレちゃん。
アレちゃんも馴染みのある札幌に住まいを遷したけれど、今の場所は
知らないところだから、時々ニールと一緒に見においで。
アレちゃんの知らないシャルルが走り回っているから(笑)

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

シャルル4歳、誕生日です♪ [Nile,Alex&Julius]

今日、3月3日雛祭りはシャルルの誕生日。
末っ子も立派な4歳になりました。

Happy Birthday to Charle ♪

IMG6322.jpg

アニコムから届いたカードをユリ坊兄ちゃんと噛みカミ(笑)

IMG6324.jpg

おもちゃはとにかく新しいのが好き♪

IMG6327.jpgIMG6328.jpg

グリーンのぱっちり瞳。

IMG6333.jpg

新居にも慣れてこの通り。まったりしてます。

IMG6336.jpg

まだまだ子猫っぽさが残っているシャルル、
ソプラノボイスも変わらず、透き通った綺麗な声で
色々と訴えかけてきます(笑)
ご飯も相変わらずちょこちょこ食いだけれど、以前よりは
食べる量が増えてきて元気いっぱいです。
シャルル、これからもよろしくね。大好き♪

アレちゃん、最近ちょっと似てるなって思うことが出てきたよ。
ニール、シャルルと一緒に写っている写真を見ると懐かしいね。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [Nile,Alex&Julius]

IMG5705.jpg

明けましておめでとうございます
2018年、良い一年となりますように・・・

今年もどうぞよろしくお願い致します
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Xmas ♪ [Nile,Alex&Julius]

Merry Christmas !

今年もサンタ・ユリ坊とトナカイ・シャルルは元気です♪

DSC2345.jpg
DSC2347.jpg

そしてティティはいつもティティ(笑)

IMG6290.jpg

プレゼントされたおもちゃで遊ぶシャルル。
実は先に遊んだユリ坊のよだれでベロベロなんですけどね(笑)

DSC2340.jpg

さて今年もあとわずか。
年明けには引越しという大仕事が待っています。
ユリ坊たちに早く慣れて貰うために準備することが沢山・・・
頑張らないと♪

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ニールの命日 [Nile,Alex&Julius]

今日はニールが亡くなってちょうど一年。

外は氷点下で窓からの景色も真っ白だけれど、家の中は暖かだったね。
リビングのホットカーペットの上で横になっていた姿が、昨日の事のように目に浮かびます。

子猫の時、じっとしていなくて全然写真が撮れなくて・・・

PB280327nile.jpg

あっという間にキャットタワーの上へ。やんちゃな時代。

P1030365nile.jpg

江の島に向かって鵠沼海岸のお散歩。

P5190610nile.jpg

まだ猫の散歩は珍しくて、よく声をかけられたっけ。ハーネスとキャリーを出すと、
それが合図かの様にそそくさと入り『お外へ行きますか??』と楽しげだったニール。

ニール、今頃どこをお散歩しているかしら?
アレックスと一緒に遊んでいるかな?

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ニールへ。 [Nile,Alex&Julius]

今日はニールの誕生日。
元気だったら16歳のお祝いをしているはずだったのに・・・
鈴を転がしたようなと表現されるあの鳴き声が聞こえなくなってから、
もう9か月も経つなんて。

昨年の誕生日少し前の頃。キリッとしたニールらしい表情の一枚。

DSC0302.jpg

こんな風に長く伸びて、外の気配をよく感じ取っていたっけ。

DSC0369.jpg

それから程なくニールの通院が始まった。夏から秋へと変わる頃。
病院は歩いて5分ほどだったけれど、空気の冷たさは湘南の比ではなく、
看病の傍らキャリーカバーを作成。裏も付けて厚めに作ったから、ずい分と
時間がかかったけれど、雪には間に合ってよかった。

IMG5442.jpg

そして、ニールが一人静かに旅立ってしまった理由。

通院が始まってからの3か月、ほぼニールの傍を離れず生活していたのに、
何故私が居ないとき、そのタイミングを決めていたかの如く旅立ったのだろう?
もう永遠にその理由は分からない。

アレックスも私の腕の中で旅立っていったから、ニールも絶対に私の不在時に
亡くなるなんてことは無いと変な過信があった。
前日からお水も飲まなくなり、これまで出ていたおしっこが出なくなってきた。
膀胱の腫瘍か、腎臓か、どちらの原因によるものかは分からないけれど、
もう残された時間はあまり長くない・・・と頭では理解出来ていたはずなのに、
気持ちでは認めていなかったのかも。
スポイトで口を湿らせてあげたり、まだまだ何かしらしてあげられる時間は
残っているって勝手に思っていたから。

ただ、先に札幌に移動したニールの元へ、私が2か月遅れて来るのを待っていたかの
ように不調が発見されたのは、お別れまでの時間をニールが用意してくれていたのだと
お世話になった病院でも、友人たちからも言われた。
それでも、やっぱり私には後悔することがある・・・

3か月ほとんどニールの傍を離れなかったのに、唯一私が外出したこの日。
いつものように病院で点滴を受け、すぐに戻ってくるからねと声をかけて出かけた。
道路が凍結し始め、翌日の通院のためにとわざわざ靴まで買って帰ったその日。
今思えば・・・ニールの身体は限界だったのだろう。傍を離れなければ良かった・・・

旅立ちは私が出かけてから間もなくだったと思う。帰宅して触った身体は固くなって
いたから。

年末年始の点滴や、緊急時の対応まで病院で相談していたのに、最期に一緒に
いてあげられなくてごめんね、ニール。

最期の穏やかな顔が、もしニールの答えだとしたら・・・
頑張ったよー、楽しい猫生だったよーと言ってくれたのだとしたら、
こんなに嬉しいことは無いけれど・・・

ニール、そう思ってていい?

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ユリウス、10歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

6月1日はユリ坊の誕生日。10歳になりました。
Happy Birthday to Julius !

IMG6179.jpg

我が家で一番大きな身体の、性格も大らか男子です。
頭におもちゃを乗っけられても気にしな~~い。

IMG5738.jpg
IMG5739.jpg

段ボール大好き。噛んでちぎって、吹き飛ばすのが特に好き♪

IMG6175.jpg

珍しく舐め禿作って、カラーを付けられたところ。
マジックテープのところにおもちゃが付いたままだけど気にしない(笑)

IMG5897.jpg

大小のヒョウ柄、色違い♪

IMG6182.jpg

実はこの記事アップは誕生日から半月以上も後。遅くなってごめんねユリ坊。
ユリ坊を抱っこした自撮り写真にチャレンジしていて、結局半月もカメラと
格闘していた私、思いっきり反省してます。

でも、ユリ坊はそんなこと気にしなーいで元気いっぱい。
我が家一番の人見知りしない猫です(笑)
誰が来てもご挨拶してくれるので大人気!! 抱っこも出来るしね♪

それにしても、ユリ坊が10歳になったなんて何だか信じられない。
手に乗っかるほどの小さな子がもう10年も経ったなんて・・・
しかも、ずっと末っ子だったユリ坊がいつの間にかお兄ちゃんとして
立派にティティとシャルルを従えているなんて。
これからも元気でなるべく長く一緒に居てね、ユリ坊。大好きだよ。

アレちゃん、ユリ坊は元気に10歳になったよ。立派でしょ?
ニール、亡くなって半年。ほんとに早いね。アレちゃんと仲良くしてるかしら?

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。